エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0906:小麦断ち生活10周年 小麦を止めるといいことばかり

0906:小麦断ち生活10周年 小麦を止めるといいことばかり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ◆◇◆  小麦断ち生活10周年 小麦を止めるといいことばかり  ◆◇◆ 906号  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

ふと気がつくと、この7月で小麦製品を食べない生活を始めて、ちょうど10年。

コンテンポラリー風水のマークから小麦は品種改良や遺伝子組み換えがされすぎて
人間の身体に適応しにくくなっている。小麦製品を食べないと体調がいいよと勧め
られ、「1ヶ月だけやってみよう」とお気楽に始め、そのまま続行。いつの間にか
10年が経っていました。


年に10回くらいは小麦製品を食べることがあるので、完全に断ったわけではありま
せんが、アワやヒエで作られたパスタがあったり、最近は米粉製品も増えているので、
全く不自由はありません。

遺伝子組み換えや品種改良の心配がほぼない古代小麦のパンやパスタも探せばあります。

自宅のキッチンには、そば粉100%の蕎麦や、米粉、古代小麦やアワ、ヒエのパスタ
などを用意しているものの、すでにパスタやパンといった粉物に対する欲求がほぼ
消えているので、麺類、粉系の料理をするのは、本当に少なくなりました。

もともとパンと麺類が好きだったので、最初の頃はアチコチからライ麦100%のパン、
古代小麦のパスタや麺類を取り寄せていましたが、数年前から、ライ麦も古代小麦も
食べるとお腹に重く感じるので、今は、米粉のパンを年に数回食べる程度。

夏は素麺なしに生きていけない人間でしたが、変われば変わるものです(笑)。


 *ライ麦100%や古代小麦のパン、広島県世羅郡から取り寄せていたこともあります。
  世羅は父親の故郷。水と空気の美味しいところです。
    グルテンフリーの私が買っているおへそのパン

 *あわめん
 *ひえめん
 *グルテンフリースパゲッティ


また最近は、小麦製品を食べない食生活を続けていたからか、今は大量生産の食品に
意識が向かないというか、加工食品に興味も食欲もわかなくなったので、以前は利用
していたレトルトや冷凍食品も使う頻度はかなり減りました。


14ヶ月続けたときの所感として、私はこう書いています。
*「ただいま小麦なし食生活14ヶ月」


 ~ メルマガ499号より引用 ~

小麦製品を食べなくなって感じた最大のメリットは何かというと・・・

*感情で、もしくは無意識に何かを食べることがなくなった
*食べることにとらわれなくなった

こと。

つまり、食べ物で頭がいっぱいになったり、食べ物に自分をコントロールされること
が無くなった。常に食べることは主体的な行動。自分の意志で食べているので、食べ
ても幸せ、食べなくても幸せって感じです。

食べることは幸せを感じる行為の1つですが、食べなくても幸せなので、自分の身体
を維持する必要最小限の食事があれば十分って感じです。

この感覚、小麦製品を食べない期間が長くなればなるほど、クリアになってきます。

実はこの感覚、自分の中だけで、なんとなく、そうかなぁと感じてはいたものの、
それが小麦断ちだけの結果なのか、他にも要因があるのか、自分ではっきりとした
確証はありませんでした。

ところが、7月に発刊された『小麦は食べるな』という本の中で、著者のDr.ウイリ
アム・デイビスはこんなことを書いていました。

*小麦にはタバコやコカインのように中枢神経系に悪影響を与え、依存症を起こす
作用がある
*小麦は事実上の食欲増進剤である


つまり、パンやパスタを食べて食欲を満たしても、もっとパンやパスタが食べたく
なったり、自分では食べるのを止めたいのに、自分でその欲をコントロールできない
のは、もはや自分の意志が弱いから、という意志の問題ではなく、小麦そのものに、
そのような依存を引き起こす作用があり、それは麻薬のように心と身体に作用して
いるから。

つまり、パンやパスタやケーキを食べれば食べるほど、心と身体はもっと多くのパン
やパスタやケーキを求めてしまうわけです。

 ~以上、引用おわり~


小麦を食べるとどうなるか・・・の一例として、パンを食べたあとに何だかイライラ
が続いた・・・ということを書いています。
  たかが小麦、されど小麦


先月アップされた「みずのたま」インタビューで、私は瞑想中だけではなく、日常的に
頭の中がいつも爽やかでクリアになったと言っていますが、その1つの要因に、小麦を
食べなくなったこともあるかもしれませんー。


また、先日久々にあった友人に「顔にシワがない」ことに驚かれて接写されました。
(その時のことはblogにアップしています)。使っている基礎化粧品のおかげと砂糖
を摂らないことかなぁとその時には伝えていたんですが、もう1つ、小麦を食べて
いないこともあるかもーと、このメルマガを書きながら思っています。
 私の目尻にまだ大きなシワがないワケ


書き連ねていくと、小麦は「食べないメリット」が大きい気がますますしてきました。

今後の食糧危機が懸念されていますが、小麦製品を食べず、お米を食べる人が増える
だけでも、安心の食糧対策になると思いますー。


ここに書いているのは、私の個人的な体感と感想ではありますが、小麦を食べない食生活
を始めた友人たちもそのまま続行していますから、それだけのメリットがあるはず。

私が10年前そうだったように、試しに1ヶ月トライしてみてはいかがでしょう?
小麦を食べない食生活を楽しんでみる、くらいの軽い感じで。

特に肌が弱い方、アトピー肌の方、消化が弱い方には是非ものですー。

小麦以外で作られたパンや麺類を入手しておくと、挑戦しやすいハズです-。
あとはご家族、職場の方、友人知人に協力を要請して。


レクチンフリー生活(種もの、ナス科を食べない)はちょっと大変でしたが、小麦なし
食生活は意外にも簡単なのでぜひトライしてみてください。


参考書籍

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』
『小麦は食べるな』
『いつものパンがあなたを殺す』

「レクチンフリー食について書いたもの」
 0762:レクチンフリー『食のパラドックス』
 レクチンフリー食、スタートからちょうど1ヶ月


過激な内容ですが、医師の布施先生のFacebookもご参照下さい。


それではまた来週!

(有)テンプルビューティフル メルマガ906号 2022年7月1日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up