エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0499:ただいま小麦なし食生活14ヶ月

0499:ただいま小麦なし食生活14ヶ月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇◆  ただいま小麦なし食生活14ヶ月  ◆◇◆ 499号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

小麦製品を食べなくなってちょうど14ヶ月になりました。

スタートしたのはちょうど去年の夏。
私はもともと素麺大王を自認するくらい素麺が好き。しかもスタート直前、デパート
で素麺フェアに通りかかり、ゴマ入り、ほうれん草入り、といった日本全国の変わり
素麺を5~6種類買い込んだばかり。これからしばらく色んな素麺を楽しもうと
思っていたところでした。

が、ある日急に『今日からグルテンフリー試してみよう』と思い立ち、思い立ったが
吉日とばかりに、そのままグルテンフリー、小麦断ちの食生活を始めました。

始めようと思ったのは、風水コンサルタントのマークがグルテンフリーの食生活を
実践しており、勧められたのがきっかけ。
彼が小麦を食べない主な理由は、小麦は品種改良や遺伝子組み替えが進んでおり、
現在の小麦はもはや『身体に悪い食材』となっている、というもの。

素麺大王を自認する私としては(ついでにバターたっぷりのパンも好き)、ホントに
そうなのかなぁと、自分の身体で試してみるつもりで(素麺を食べても大丈夫だと
実感したくて)始めたわけです。

最初、小麦を断つのは1ヶ月だけのつもりでした。
『しばらく素麺が食べられないけど、1ヶ月経ってもまだ夏。十分、素麺の季節に
間に合う』と思っていました。

ところが、これが意外にも楽しい。

『小麦を食べないという変な食生活を楽しんでみる』スタンスだったのが良かったの
か『小麦のない食生活』そのもので遊んでいるうちに1ヶ月があっという間に経ち、
ではもう1ヶ月、もう1ヶ月と続けているうちに、そのままズルズル14ヶ月。

日本の場合、お醤油に小麦が使われており、完全な小麦断ちがなかなか難しいので、
醤油は普通に使っています。

醤油以外では、どういったものを食生活から消えるかというと・・・

パスタ、うどん、素麺、ラーメン、焼きそばといった麺類
全粒のパンも含め全てのパン、ベーグル、マフィン
ほとんど全てのお菓子、ケーキ類
お麩、ベジタリアン用のグルテン製品(小麦から作られているので)
カレールー、ホワイトソース、揚げ物(衣に小麦が使われているので)
などなど

つまり、多くの人が大好き!なものが食生活から消えます。

この14ヶ月、広島県人なら大好きなうどんもお好み焼きも、素麺もパンも食べて
いません…。

海外ツアー中は、自分で食事が選択できなくなるので、海外ではデザートも含め、
出されたものは何でも食べていますが、日本にいる間は、自分で選択できる状況で
あるかぎり、小麦が使われていないものを選んでいます。


・・・こう書くと、とてもストイックで厳格な『食事療法』を実践している、という
イメージを持たれると思うんですが、これが意外や意外、とても簡単で楽でした。

今は、グルテンフリーの食材やアトピーの方用の代替パスタなども種類が豊富なので
最初の頃は、けっこう麺類も食べましたし、パスタ料理も作っていました。

小麦を食べないと食べるものが何もなくて大変じゃないですか?とか、何食べている
んですか?と聞かれるんですが、基本的に「麺類とパンとお菓子」以外のものを選択
すればいいわけで、食べるものはたくさんあります。


そして何より、
小麦製品を食べなくなって感じた最大のメリットは何かというと・・・

*感情で、もしくは無意識に何かを食べることがなくなった
*食べることにとらわれなくなった

こと。

つまり、食べ物で頭がいっぱいになったり、食べ物に自分をコントロールされること
が無くなった。常に食べることは主体的な行動。自分の意志で食べているので、食べ
ても幸せ、食べなくても幸せって感じです。

食べることは幸せを感じる行為の1つですが、食べなくても幸せなので、自分の身体
を維持する必要最小限の食事があれば十分って感じです。

この感覚、小麦製品を食べない期間が長くなればなるほど、クリアになってきます。

実はこの感覚、自分の中だけで、なんとなく、そうかなぁと感じてはいたものの、
それが小麦断ちだけの結果なのか、他にも要因があるのか、自分ではっきりとした
確証はありませんでした。

ところが、7月に発刊された『小麦は食べるな』という本の中で、著者のDr.ウイリ
アム・デイビスはこんなことを書いていました。

*小麦にはタバコやコカインのように中枢神経系に悪影響を与え、依存症を起こす
作用がある
*小麦は事実上の食欲増進剤である


つまり、パンやパスタを食べて食欲を満たしても、もっとパンやパスタが食べたく
なったり、自分では食べるのを止めたいのに、自分でその欲をコントロールできない
のは、もはや自分の意志が弱いから、という意志の問題ではなく、小麦そのものに、
そのような依存を引き起こす作用があり、それは麻薬のように心と身体に作用して
いるから。

つまり、パンやパスタやケーキを食べれば食べるほど、心と身体はもっと多くのパン
やパスタやケーキを求めてしまうわけです。

書籍『小麦は食べるな』


1月に『その不調、小麦が影響しているかも』というブログを書いたところ、
読んで下さった方から、こんなコメントが入っていました。

~以下、引用~

小麦が体に良くないかもってことは、光田さんのブログで散々わかっているし、
自分自身でも、食べると体が重くなる、便秘、気分が落ちるっていうか、怠惰になり
ます(笑)
わかっているのに、食べたくなるんです。それも、菓子パンとかじゃなくて、普通の
食パンとかフランスパンとか味の付いていないパンが食べたくなるんです。しかも、
ちょっとでやめておくってことが出来なくなります。りんご1個でお腹いっぱいに
なるくせに、パンだと5個も6個も食べてしまい、具合が悪くなるパターン。
そして次の日もパンが無性に食べたくなります。麻薬のようですね・・・。
今ちょうど、そのパターンにはまって4日ほどです。
舌もおかしくなってきます。
太ってしまうっていうのもあるし、ほんと苦しいです

~以上引用終わり~

これって、まさに上に紹介した小麦を食べることの作用ではないですか?

上記のコメントを読むと、この方の依存は砂糖の甘みではなく小麦そのもの。
『麻薬のようですね』と書かれていますが、まさに、ですよね。しかも食欲増進剤
入り。自己嫌悪に陥るまで止められないのもうなずけます。

この麻薬患者状態から抜けるに一番いい方法は、食生活から小麦製品を完全に排除
すること。ですが、これは始める前から『そんなの無理、無理!』という大きな抵抗
があるのも事実。

ということで、次回は『小麦は食べるな』の本から、小麦を食べることのデメリット
をご紹介。まずは理論からスタートしましょう。また多くの方が悩む、外食の時どう
するかについては、来週ご紹介させていただきます。

お腹だけぽこんと出ていてなかなかそのお腹が痩せない人は、小麦を止めると痩せ
やすくなるそうですよ。


もちろん、今すぐ、今日から小麦断ちしたい方は是非お試しください!
ずっと・・・と思うと大変なので、まずは1週間。最初は、グルテンフリー食材を
利用すると、スムーズに小麦無し生活に移行できます。

変な食生活を楽しむつもりで。
パンやパスタを食べなくても、美味しいご飯は食べられます!


書籍『小麦は食べるな』


それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ499号 2013年8月31日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up