エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0914:「心は造り手」ーその思考癖が病気を造り出す

0914:「心は造り手」ーその思考癖が病気を造り出す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ◆◇◆   「心は造り手」ーその思考癖が病気を造り出す ◆◇◆ 914号  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

エドガー・ケイシーのリーディングに頻繁に登場する有名な言葉に
  mind is the builder, 「心は造り手」というものがあります。

起きてくる現実、未来、健康を創っているのは自分の心だ、ということですね。

良きことを作るのもマインドなら、あまり起きてほしくない現実、病気を作るのもやはり
自分のマインド、ということになります。

癌といった重篤な病気にかかった人の過去を調べてみると、家族の死や離婚、事故や
災害、引越や大きな人生の転機、失業や倒産、その他、思いもかけない出来事や大きな
ストレスを体験した人が多いというのは、よく言われていることです。

大事故や家族の死といった劇的なことだけではなく、失恋や友人との諍い、ちょっとした
気持ちのすれ違いでも、それを何度も何度も心の中で繰り返していれば、それもまた病気
の引き金になってしまうかもしれません。


カイロプラクタードクターのジョー・ディスペンザ著の『超自然になる/どうやって通常
を超えた能力を目覚めさせるか 』には、この「心は造り手」の例となりそうな事案が
いくつも紹介されています。

 『超自然になる どうやって通常を超えた能力を目覚めさせるか 』


冒頭のアナさんの症例を、少し引用してみます。

まず、
このストーリーの主人公アナは、オランダで優秀な心理療法士として活躍し、夫と子どもに
囲まれ、何不自由ない生活を謳歌していました。

ところが、ある日、弁護士だった夫が自己破産し、ビルから飛び降り自殺をするという
衝撃的な出来事を経験します。

その9ヶ月後、アナは突然、下半身麻痺となり車椅子生活に。そして2年後にはウツに。
そして次々と違った症状やアレルギー、皮膚疾患を併発し、最終的には潰瘍や癌も発症
していきます。

夫の自殺後、アナの身体に何が起こったのか。少し長いですが、本からの引用です。


~ 以下『超自然になる』からの引用(短く編集しています) ~


アナの場合、夫の自殺というストレス源である情報により、脳と体がまさに前述のような
サバイバル態勢に突入した。差し迫ったストレス源に対して戦う、隠れる、逃げるなどの
対応をするために、短期間ならすべての組織は持ちこたえられる。

私たちはみな短期的な緊急事態には耐えられるようにできている。危機的状況が去れば体
は数時間で元の調和した状態に戻り、エネルギーが充電され、通常モードの生命維持機能
が復活する。

しかしストレス 状態が数時間で終わらない場合、体は調和した状態に戻らない。真実を
言えば、自然界のどんな生き物も、緊急事態の中で長期間生き続けることはできない。 

アナは毎日何度も何度もあの日のことを思い出していた。 アナは知らなかったが、体は
「実際に目の前で起きているリアルな危機」と「記憶をたどっているだけの危機」との
違いを識別できない。このため何度も思い出すたびに、その感情がトリガーとなり最初に
起きたのと同じストレス反応を体に起こしていた。

まるであの日と同じことが何度も起きているかのごとく、アナの脳と体には同じ化学物質
が放出され続けた。その結果、アナの脳は何度も同じ出来事を記憶庫に記録し続け、体は
あの日と同じ感情体験が作り出す化学物質を浴び続けた。

それが一日に少なくとも100回以上繰り返された。とめどなく思い出すという反復行為
により、アナの脳と体は過去のあの日にしっかり固定されてしまった。

化学物質を作り、全身へと送り出す。この化学物質の分泌を感情と呼ぶ。

私たちは過去の出来事を、湧き起った感情を通して鮮明に思い出すのだ。 経験の良し
悪しにかかわりなく大きく感情を揺さぶるほど、体内の化学物質の組成変化が大きくなる。

アナが怒涛のように湧き起る否定的な感情にどっぷり浸かっていたことは想像に難く
ない。 途方もない哀しみと悼み、被害者意識、苦悩、罪悪感、 慙愧の念、 絶望、
怒り、憎しみ、 フラストレーション、恨み、ショック、恐れ、不安、弱気、打ちのめ
された感、苦悶、無力感、孤立、孤独、不信、そして裏切り。どれを取ってもなかなか
消えるものではなかった。

アナは繰り返し味わっていた感情の轍にはまり、それ以外の感情の入る余地がなくなって
いた。感情とは過去の記録なので、アナは過去の中で考えを巡らせ、日に日に落ち込んで
いった。

そのたびにあの日の苦悩と絶望が何度でも蘇った。こうしてアナは脳内の同じ回路を
繰り返し活性化しては同じ感情セットを再生し、脳と体を同じ過去の日に縛り付けていた
ことになる。

来る日も来る日もアナは、過去が今も目の前で起きているかのように考え、行動し、
感情を湛えていた。 生物学的に言うと、夫の自殺の話を繰り返し語ることにより、文字
通りアナの頭はその出来事でいっぱいになった。

闘争・逃走(ストレスのかかる事態に対処する自律神経の反応)神経のスイッチが入り、
慢性化したストレスのためオフにならずにいるとき、体はすべての貯蔵エネルギーを
動員して外界から感知する絶え間ない脅威に備えようとする。結果として体の成長や
修復、免疫系に使われるべきエネルギーもすべて危機対応に向けられることになる。

内面での葛藤があまりにも長期間に及んだため、アナの免疫系は体を攻撃し始めたの
だった。端的に言えば、アナの人生は、過去に生きることで完全に停止していたため、
体が動かなくなったということだ。

このような慢性化・長期化したストレスは、病気を引き起こす遺伝子のボタンを押す
ことが科学的に証明されている。アナが抱える問題や過去に起きた出来事について
考えるという行為がストレス反応をオンにしているのなら、彼女の健康を破壊したのは
彼女の思考ということになる。

~ 以上、引用おわり ~


ショッキングな出来事が起きると、心はそれに囚われてしまい、1日に何度も何度も
その出来事を思い出し、反芻し、そのショック状態を繰り返し体験する、ということ
はよくあります。

他のことを考えても、いつの間にか、その出来事のことを考えていた、という経験は
誰もがしているはずです。


アナも、夫の自殺を聞いたその当時のことを1日100回は繰り返し思い出していました。
そのため、身体は1日に100回も、ストレス状態に陥ることになりました。


身体は、その出来事が過去のことなのか、現在のことなのか判別できません。

アナの脳と体は、ストレスが作り出す化学物質を浴び続け、本来なら働くべき自己治癒力
や自己修復力が働かず、繰り返されるストレスを対処することにエネルギーを使い果た
していきました。

アナは病気を造り出そうと意図したわけではありませんが、結果として起きたアナの身体
の機能不全は、アナのマインドが造りだしたと言えます。


では、アナはどうやってこの泥沼から抜け出したのか。

あまりにも次々と降りかかる不幸な状態にアナは一念発起し、ある日「自分の人生を
変える」ことを決意します。

薬を止め、ジョー博士のセミナーに参加し、マインドがいかに自分の健康に関連して
いることを学びます。

そして、自分が抱える病気や人生の苦難は自分の心が造ってきたのなら、同じように
心には自分を癒やす力があるかもしれないと、瞑想と呼吸法を習慣にし始めます。

数年かかりましたが、アナは癌や潰瘍からも回復し、健康と人生を取り戻していきました。


ずいぶん前ですが、私は慢性的な腰の痛みを抱えている女性と電話で話したことがあり
ます。彼女は11年も前に道で人に押されて転倒。その後でその痛みが起き、何カ所も
整体院に通ったが治らないのだと言われていました。

転倒の原因を作ってしまった男性のことは、11年間経っても思い出さない日はないと
彼女は言っていました。11年前、彼女に直接痛みを与えたのは、その男性だったの
でしょう。でも、その痛みを11年間保持し続けていたのは、もしかしたら、彼女の
心だったのかもしれません。


この本の著者、ジョー博士自身、実は自転車競技中、車との事故に巻き込まれ、背骨の
椎骨を6個骨折、胸椎8、9、10、11、12番と腰部1番の圧迫骨折。医師に大手術を勧め
られたものの(それでも障害は残り、痛みが一生続く)、自分の肉体が健康であることに
意識を向け続け、大いなる意識が自分を癒やすことをイメージしし続けることで、完治
させたという経験の持ち主です。


このメルマガをお読みになっている方で、過去に同じような状況を体験したという方、
今、同じような状況に陥っているという方がいらっしゃるかもしれません。

思い当たる方は、ぜひジョー博士の本を入手し、心の働き、潜在意識の働きについて
お読み下さい。

心の中で、誰かを責め続けたり、悔やんだりし続ける心の癖は、結果として、いつか、
大病という形で、自分に返ってくるかもしれません。でも、その前に、自分の心の癖を
変える新しい習慣を身につければ、新しい未来にベクトルは変わっていきます。

「心は造り手」だというケイシーの言葉。今一度、心に刻みたいものです。


『超自然になる どうやって通常を超えた能力を目覚めさせるか 』

ジョー博士の本は3冊、日本語になっているようですが、どの本もとても興味深い内容
でした。どの本もお勧めです。

 *博士の『あなたはプラシーボ』という本はblogで紹介したことがあります。

『あなたはプラシーボ』

このことを知っているだけでも、同じ状況が起きたとき、心を切り替えるヘルプになる
と思いますよ。

それではまた来週!


(有)テンプルビューティフル メルマガ914号 2022年8月26日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up