エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0874:学習障害、ADHD、統合失調症~予防は赤ちゃんから

0874:学習障害、ADHD、統合失調症~予防は赤ちゃんから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 ◆◇◆ 学習障害、ADHD、統合失調症~予防は赤ちゃんから  ◆◇◆ 874号      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

生まれてくるとき、狭い産道を、しかも何時間もかけて通ってくる赤ちゃん。実に8割の
赤ちゃんに大小はありますが、なんらかの頸椎や背骨にひずみが生じていると言われて
います。

昔の女性は、日常の家事労働が今よりは比べものにならないくらい重労働でした。
家事や野良仕事で「しゃがむ」という体勢も多く、朝から晩まで身体を動かしっぱなし。
そのため、昔の女性の骨盤はしっかりしており体力もありました。

ところが、今の女性は子どもの頃からテレビゲームや勉強でじっと過ごすことが多く、
筋肉や骨格が十分に鍛えられていません。

そのうえ、長年にわたって合成調味料や保存剤が入った食品、ジャンクフードを食べ、
ケミカル成分の多いシャンプー、化粧品、日用品類を使って育っているので、身体全体が
脆弱、毒素の蓄積もあります。

その母体で赤ちゃんを産むわけですから、その影響が赤ちゃんにないはずがない。
陣痛促進剤、帝王切開、鉗子や吸引でひっぱり出すというケースも多くなっています。

生まれた赤ちゃんも、出生後から、合成洗剤のニオイや様々なケミカル成分、汚染した
空気に囲まれて育つわけですから、生まれたばかりの身体には過酷です。

心と体の整い方が、やはり昔とはずいぶん違います。



カイロプラクターでもあるDr.マイケルは、特に、先進国の子ども達は『出産時に頸椎や
骨盤がズレてしまっている子ども』が珍しくないことに気が付きました。

子どもなのに疲れやすい、眠れない。落ち着きや集中力がない。精神的に不安定で感情の
爆発がある。発達がゆっくりである。学習障害やADHDがあると診断された・・・。

全ての子どもさんの症状が同じ理由ではありませんが、『頸椎や骨盤のズレを調整する』
ことで、それまであった問題行動が少なくなる、というのはよく起こることです。

なぜなら、背骨にひずみや圧迫があると、脊椎を流れる神経の信号がうまく脳に届かず、
脳には、いわば「雑音」のような形で伝わるから。


成長するにつれ出産時の影響が改善していけばいいのですが、ひずみが残ったまま成長
していくと、脳への雑音が続いているわけですから、脳には負荷がかかっています。
学習障害やADHD、てんかん、統合失調症など、様々な問題が子どもの心身に起きた
としても不思議ではありません。


ということは、雑音をひき起こす元を無くせば良いということになりますね。
雑音が消えれば、子どもの脳がリラックスし落ち着きを取り戻すのはしごく当然です。

*このあたりのことは、白鳥哲監督の『リーディング』で語られています。
まだご覧になっていない方は、是非『リーディング』をご視聴下さい。
 現在、オンラインで有料視聴可能です。


数年前、Dr.マイケルのグループセッションを主催しているとき、こんな出来事があり
ました。グループセッションが始まる少し前、会場の遙か遠くから泣き叫ぶ赤ちゃんの
声が聞こえてきました。

その声はだんだん近づいてきます。

実はその時、1歳未満の赤ちゃんのセッションをお一人受けていました。
「赤ちゃんは特に何の問題もない、少しアトピーがある程度です」と伺っていたのに、
目の前に現れたのは1秒たりとも静かに出来ず、泣き叫び続ける赤ちゃん。

泣くというより叫び続ける赤ちゃんの声が会場に響いていきます・・・。

Dr.マイケルが赤ちゃんの身体をチェックすると案の定、頸椎に歪みがありました。
Dr.マイケルがやさしくソマティックの働きかけを行うと、赤ちゃんが少しずつ落ち着きを
取り戻し、ベビーカーの中で寝始めたではありませんか。

結局、その赤ちゃんにはその後2回続けて通ってもらい、最後は泣き叫ぶことなくじっと
起きていられるようになりました。


子どもさんの心身に何か問題が発生しているなら、ソマティック・エナジェティクスの
セッションは一度お試しいただきたい手法。

頸椎や背骨への働きかけるセッションですが、直接骨に強い圧を加えたり、ボキボキ
鳴らすようなことはせず、エネルギー的なアプローチで行います。
ですから、赤ちゃんでも安心してお受けいただけます。

  *昨年1月のキッズ向けセッションの様子


Dr.マイケルから学んだプラクティショナーさんがすでに何人も日本にはいます。
皆さん、ソマティックだけではなく様々な代替療法や手技を学ばれていますので、
他のアプローチでの相談も出来るかもしれません。

 プロフィールでご確認下さい。
 *コロナ渦以降、ソマティックのセッションを実際にされているか、予約やセッション
 費用などは、お手数ですが、直接、各プラクティショナーにお問い合わせ下さい。

なお、横浜のTOSHIさん、Harunaさんはカイロプラクター、姫路のKEIKOさんは助産師さん
です。


近くにソマティックのプラクティショナーさんがいない方、あるいは自宅でケアをしたい
方は、もちろん、ケイシー療法での手当法があります。

ケイシー療法で、勧めているのはココアバターによる背骨のマッサージ。

ココアバターはその名の通り、カカオの甘い香りがするマッサージオイルで、常温では
固まっています。

生後数日(お母さんが赤ちゃんを入浴させられるようになったら)から可能で、背骨に沿って
(頸椎から仙骨あたりまで)マッサージします。

特に逆子、鉗子、吸引、長時間の分娩となった方は是非とも。
自然分娩で何の問題もなかったという赤ちゃんも、何度かしておくと安心です。

赤ちゃんの柔らかい身体にはあまり圧をかけず、背骨にそってやさしくマッサージ(特に
ひずみを正そうとしなくても、オイルの力で少しずつ整っていきます)。

余ったオイルはそのまま背中全体にのばして下さい。


手の温かい方は手のひらで温めて溶かしながらマッサージが出来ますが、ジャム瓶の
ような小さな空き瓶に使う分量だけナイフでこそぎとり、入浴中にその瓶を浮かべて
おくと、お風呂上がりに、ちょうど溶けて具合が良いです。

入浴後の身体が温まっているとき、あるいはちょっとグズったときにすると、赤ちゃん
には気持ちのよいマッサージです。

 ココアバター(60g)



赤ちゃんの肌の乾燥防止に何かクリームを塗っている人も多いと思いますが、それを
ココアバターに変えるだけ。そして背中にマッサージするだけ。

それだけのことで、後年起きるかもしれない大きな問題を防止、あるいは軽減できる
なら、始めたい習慣ですね。

すでに成長してしまっている大人は、自宅でのオイルマッサージのほか、オステオパシー、
整骨など物理的な施術で仙骨から頭蓋までの調整をしてもらってください。
間に合うかどうかと悩む前に、やった方がいいです。

なお、女性のバストケアにもココアバターは勧められていますので、女性がいるお宅には
一家に1つ、ココアバターはお勧めです。


ちなみに、
ケイシー流の「大地と光のマッサージオイル」「ひまし油」が家にあるよという方も、
赤ちゃんへのマッサージはケイシーが勧めた「ココアバター」で。

出産祝いもココアバターはお勧めですー。

 ココアバター(60g)


2012年のメルマガもご参照下さい。
 「0463:統合失調症の予防は出産直後から」


それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ874号 2021年11月19日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up