エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0833:『息食動想環』を整える

0833:『息食動想環』を整える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
     ◆◇◆  『息食動想環』を整える    ◆◇◆ 833号      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

先日、立て続けに、2人から同じことを学びました。

それは『息食動想環』という言葉。
整体やヨガをされている方には馴染みのある言葉のようですね。
私は初めて聞きました。


どういう意味かというと、
「生きていくうえで、自分で整えなければいけないものがある。特に、他人にやって
もらえない4つ(息・食・動・想)は、すべて自分の責任である」。この4つに環境を
整えるという「環」を加えた5つは人生の質を高めるために重要、という意味のよう
です。


今日はこの5つの言葉について考えてみます。

【息】
去年から、呼吸が出来るありがたみ、大切さを日々感じますね。水を飲まなくても人は
しばらくは生きていけますが、息が続かなければそこで人生は終わりです。

テンプルで時々主催しているプラブヨガ。呼吸にフォーカスしたヨガでもありますが、
インストラクターのSHOTAさんによると、普段の私たちは、肺機能の20%しか使って
いないんだとか。さらにマスクの奥で呼吸をしている現在の肺の稼働率はもっと低く
なっていそうです。

呼吸は生命の源。マスクをしないとどこにも行けない世界が今繰り広げられていますが、
周りに人がいない時、自然の中ではマスクを外して、深呼吸をしましょう。


【食】
日々食べるもので私たちの身体は出来ています。
ケイシー流の食事はまさに「菜食」。これは動物性ものを食べないという「菜食」では
なく、野菜が主食であるという意味の菜食です。ほとんどの方の食事は、野菜や果物比率
をもっとあげていい。1日に食べるうち、8割が野菜になってもいいくらいです(笑)。

加熱しないままに食べる生野菜を出来たらランチタイムに。反対に、油を熱して高温調理
された料理の率は減らしていきます。食については過去何度もメルマガで取り上げていま
すので、ご興味がある方は、メルマガバックナンバー(カテゴリー:食事)でご確認下さい。


【動】
人間は動物の仲間、「動く生き物」です。パソコンの前に座りっぱなしになりがちな昨今。
意識して動いていかないと、ホントに歩きませんー(涙)。

心臓のポンプがある血液と違って「リンパ」の流れは歩くことで促されます。ですから
動かないと毒素が溜まりやすい身体になってしまいます~。

私は意識しないと、朝からずっと座りっぱなしで、夕方までに歩いた歩数が1000歩以下
という日も! そこで、スマートウオッチを腕にはめて、1日最低でも6,000歩は歩く
ように管理しています。6,000歩でもまだ少ないくらいなので、春になったら8,000歩の
目標にあげるつもりですー。

あまり歩かないという方は、万歩計やスマートウオッチは購入されるといいですよ~。
 *スマートウオッチは、万歩計の他に、様々な機能がついています。


【想】
ケイシーのリーディングには、何度も何度も MIND IS THE BUILDER 心は造り手、
精神は建設者である、という言葉が出てきます。

今の自分の人生は、これまで自分がしてきた経験、自分の想い、選択の総和です。

ということは、今日想うことが明日の自分、未来の自分を作っていきます。同じ出来事を
体験しても、その時、その出来事をどう解釈し、思うかで全然違う未来がやってきます。

『思考は作り手である。または心は作り手である。その法則を覚えておきなさい』
900-374
(Thought the builder, or mind the builder. Remember those laws.)

この言葉が本当に自分の腹に落ちてくると、自分の人生に100%の責任を持てるように
なりますね。


【環】
人は毎瞬、毎瞬、自分がいる場所、一緒に過ごす人からの影響を受け続けています。
自分の住環境、職場の環境、そして人間関係を整えることは、知覚している以上に重要
です。

すっきりとして居心地のよい部屋で過ごす人生と、過去からの堆積物と化したゴチャ
ゴチャの部屋で過ごす人生と、どちらを選択しますか…?

…そして、
単に室内を片付け、清潔にするだけではなく、自分の弱い部分を補完する「環境システム」
を作ることをお勧めします。

先に書きましたが、私は意識していないと、1日にほとんど歩かない日が出来てしまう
ので、スマートウオッチを購入して1日の歩数を管理しています。

長年の遅寝遅起きが習慣化して早起きが苦手だったので、朝6時半からの朝瞑想を主宰
して、5時半までに起きる仕組みを作りました。1人では出来ないことも仲間がいれば
続けられます(笑)。


先月、「ついお菓子を食べちゃう人に」というブログを書きましたが、つい、お菓子に手
が伸びてしまう人は、まずは身近にお菓子を置かない。そのためには、スーパーに行った
らお菓子売り場を通らない、コンビニがある道を通らない、人に「甘いものを食べない
宣言をしておく」ことで、お菓子を食べる回数は減っていきます。

その代わりに、野菜売り場に直行する。

これも環境を整える1つのアイディアです。


ご自身の『息食動想環』はいかがでしょうか?
一度、じっくり見直してみてください。


*過去にメルマガに書いた風水系の記事はこちらからお読みいただけます。
 お時間のある時に是非どうぞ。

*マークが書いた記事の翻訳はこちらです


それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ833号 2021年2月5日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up