エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0083:20年後の後悔

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ◆◇◆ 20年後の後悔 ◆◇◆83号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

実は、火曜日から、アメリカのバージニアビーチに来ています。
ケイシー製品を輸入しているヘリテージストアのスタッフと、直接会って話をする
必要が出てきたので・・・・。
東京も暖かい冬ですが、こちらも連日20度を越す天気。木曜日は23度でした。ただ
昨日は突然の嵐で、大雨と大風で気温5度。暑かったり寒かったりで、変な天気が
続いています。アメリカ各地で災害が起こっているようで、世界規模での気象がオ
カシクなっているのを実感します。

明日(日曜日)が最後の滞在日。ARE(エドガー・ケイシー財団)で毎日無料でやっ
ているセミナーに行く予定にしています。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

アメリカに来て、毎回感じるのは、もっと英語が話せたらなあってこと。
これはARE(ケイシー協会本部)に初めて来た1992年からずっと思っていることな
ので、いまに始まった願いではないんですが・・・。
92年に来たときには、How are you? Fine, think you.の挨拶くらいしか言えな
かったので、その時に比べたら、今の英語力は確かに向上しておりますが、それで
も、満足に言いたいことは言えません。

それじゃあ、この12年間に英語学校に通ったり、自宅で英語を勉強しようと行動を
起したかといえば、それはほぼ皆無。3ヶ月ほど、カルチャーセンターの英語クラ
スを取ったくらい。必要に迫られて英語で本を読んだり、英語でメールのやり取り
はしてますが、文法は、かなり危うく、いい加減です。

だから、分かっているフリをしているだけで、実は、全然通じてないことがあった
りして、毎回、アメリカに住んでいる友人に通訳して助けてもらっています。

英語がうまく使えたらいいなあ、と思っているだけでは、英語力は向上しないので、
自分でコツコツ勉強しないといけないことは十分分かっていても、私は小学校から
高校まで家で勉強したことがほとんどない、というツワモノで、家で机について勉
強する、という行為そのものが、とっても苦手。(5歳年下の妹が、姉の生活ぶり
から、ずっと中学や高校では宿題も試験もない、と信じていたくらいなんですから
・・・)

だから、高校のときにもっと英語の勉強していたら良かった、と後悔しても、それ
は全く現実味のない後悔。とりあえず、20年後の自分が、20年前の自分を振り返っ
て何を後悔するかなあと想像してみると、やはり今のままでは「英語をもっと勉強
しておけばよかった」と思うことは確実なので、ここで重い腰をあげて、ちゃんと
勉強しよう!、と一大決心。

アメリカでした決心が、日本に帰って日常に戻ったときに、ずっと継続するかどう
か心配なので(というより、毎回、この決心はしているので)、今回は、このメル
マガの場を借りて、ちょっとした英語向上宣言。
ここに書いて皆さんに公表しておけば、さすがの勉強嫌いの私も、自分に鞭打つと
思います。来年は、さらに英語力アップして、もっとケイシーの情報をお伝えでき
るようになっていますので、乞うご期待!

☆★☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

昨日、ケイシーリーディングの生き字引みたいな人と会ったので、ずっと気になっ
ていたことを質問してみました。

その質問とは「モノポリー(不動産取引ゲーム)は、ケイシーが発案したゲームな
のか?」ということ。

実は数年前、あるケイシーに詳しい人からモノポリーゲームはケイシー原案だと聞
いていました。でもそれが真実かどうか、誰にも確認できないままいたんですが、
今回、ようやく事実が判明。
答えは「それは嘘。ケイシーが考えたのは、ピットというゲーム」
ピット(pit)は、穀物の先物取引をゲームにしたようなもの。日本でも以前、トミ
ーというおもちゃ会社が作っていました。ゲームの内容はこちら
サイトを見ると、確かにデザイナーの名前にEdgar Cayceとあるので、これは確かな
情報だと思います。

ということで、誰かピットを遊んだ記憶がある人、いますか?
ケイシーが穀物取引のゲームを考案したっていうのは意外ですが、ケイシーが考え
たゲームだと思うと、やってみたい気がします。
私はピットというゲームを見たことも、遊んだことも無いんですが、東京近郊でま
だ持っている、という人がいたら、ぜひ教えてください。いつか、みんなで集まっ
て遊びたいですね。

追伸:ピットのゲームは、その後、ケイシーの故郷、ホプキンスビルに行ったとに
購入して帰りました。

それではまた!


(有)テンプルビューティフル メルマガ83号  2005年1月16日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up