エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0081:宇宙との一体感

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ◆◇◆ 宇宙との一体感 ◆◇◆81号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

ちょっと早いですが、今年最後のメルマガです。(今週末から肉体労働の日々が待
っております・・・

つたない文章を毎週、お読みいただき、ありがとうございます。
けっこう毎週、長ーくなってしまうので、お読みになるほうもパワーがいると思い
ます。心より感謝!です。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

さて、2004年の最後のメルマガですが、今回は、友人(23歳のわかーい男性です)
から届いたメールをご紹介しようと思います。

実はこのメール、10月に届いてました。ちょうど、自殺志願者サイトに集まった見
知らぬ人たちが、アチコチで集団自殺をしていたのが発見された頃です。

若い命を自ら絶った、というニュースに心を痛めているときに届いたこのメール。
そんな状況を想像しながら、読んでみてください。



~以下引用~

子供の頃から、素晴らしい気持ち、自分の存在を超える気分、覚えるしかないその
気持ちを、何度も(1秒か2秒だけ)感じています。

しかしながら、最近は特によく起こります。地下鉄の中でも、道を歩いている時で
も、1秒の自分を超えて、全てを表しているその永遠の愛の気持ちが出てきます。
先週から4回ぐらいですよ。

自分が考えているものに繋がるかように感じます。人生がなんて素晴らしくて、生
きているのが嬉しくて、すごく泣きたいような気持ちまでになります。

感覚より優れた気分のような感じで、記憶に残せないんですよ。この気分を覚えよ
うとしても、できないのです。

その気持ちを感じると、自分の存在がなくなるのです。その1秒、宇宙になる気分
だと思います。素晴らしくて泣きますよ。自動的に涙が出てきます。

子供の時は、1秒の間、地球全体に生きている全ての生き物がこの感覚を感じてい
ると思っていたんですよ。今でも思い出すと、素晴らしいですよ。
本当に素晴らしいんです。 

説明できない気持ちですけど、その1秒の間に現実が見えたという考えを持ってい
ます。

「気持ち」という言葉を使っているんですけど、それより現実との接触の感覚かも
しれないです。ややこしいです。でも、この自分の感覚が「神秘体験」だというこ
とを今まで知りませんでした。

今、考えたのは、瞑想の状態に近づくとこうなるのではないかと。
この宇宙と一体になる気持ちの経験、一生、忘られないんですよ。地下鉄で起こっ
たときには、近くに座っていたの人々の気持ちや心の状態が分かるようになってた
んですよ。びっくりしました。

僕の兄も神秘体験がよくありましたよ。あれについて時々話したんですけれど、や
っぱり、自分は人間で、宇宙の一部だということを表しているような考えを持って
います。本当はどうでしょうね。

1週間ほど前、アパートへ帰る途中、あっという間にある考えが頭に入り込んでい
ました。「時間なんてないんだ」と言う考えで、過去と将来は人間の想像できる未
存在のものだという悟りです。従って、過去と将来がなければ、現在そのものもな
いのです。現在というものは過去と将来の間に挟まった次元と見られていますが、
過去と将来がないと現在もないですね。

残っているのは、宇宙のダイナミックだけです。時間の代わりに、宇宙のダイナミ
ックを感じた方が絶対よいと思ってしまった瞬間、自分の身体の感じがなくなりま
して、宇宙の循環全てが感じられるようになった気がしました。

この宇宙の循環は本当に精密なもので、肉体の血管のように精密で、本当に印象が
強い気持ちでした。宇宙の循環はどこにも繋がって驚きました。

これを神秘体験だと言うなら、神秘体験とは、現実に触った瞬間、宇宙のダイナミ
ック、宇宙との繋がりを悟ることができる、その1、2秒の瞬間だと信じます。肉
体も宇宙そのものですから、肉体を超えることもなく、ただ人間の想像世界から出
られて、自分の本当の性質を悟ることだと思います。自分、宇宙と一だ、自分も宇
宙だと見えてきます。ですから、自分、それ、これ、という区別はなくなりますね。

~以上引用おわり~



実はこのメールをくれた彼は、瞑想もしてないし、いわゆるニューエイジの知識も
ない人なんです。エドガー・ケイシーも知らない人です。彼の廻りには、あまり自
分の体験を共有できる人がいない、ということで、私に自分の体験を教えてくれま
した。

おそらく、こういう体験をしながら、フツーに生きている人、多いんじゃないかと
思います。

「宇宙との一体感」「ワンネスの感覚」を日々歩いているとき、地下鉄に乗ってい
るときに感じて、生きているのが素晴らしくて泣いてしまうなんて、私は、なんだ
か羨ましいです。

旧約聖書の時代、12000年前のエジプトの時代、あるいはもっと古いアトランティ
スやレムリアの時代、人は、今より遙かに神や宇宙と近かったと言われています。
きっと彼のように、宇宙との一体感を感じて、そして、全てのものにワンネスの感
覚を感じて生きていたんでしょうね。

今はちょうど、クリスマスシーズン。イエス・キリストと、このメールをくれた彼
とを一緒には出来ませんが、イエスも常に宇宙との一体感、ワンネスの感覚を感じ
ていたのではないかと思います。その宇宙との繋がりがあったからこそ、磔になっ
ている時でさえ、何も怖れるものはなかったのではと思うのですが、いかがでしょ
うか。

たま出版の韮沢社長は、かつて、あるグループの人たちと超能力を使って生活をし
ていたことがあります。瞬間、瞬間に意識を研ぎ澄ませて生きるようにすると、廻
りに起こっていること全てが部屋にいながら分かるようになり、遠く離れている人
とも意識が繋がるようになる、と言ってました。

自殺志願の人が増えているなかで、生きている素晴らしさに泣いてしまう人もいる。

かつて私たちが感じることができたハズのこの宇宙との一体感、そして、ワンネス
の感覚。それを自らの内に取り戻し、廻りに波のように拡げられれば、どこかにい
る、死に急ぐ人を救えるのかも、と感じたんですがどうでしょう?

まずは瞬間、瞬間を大切に生きて、内なる平和を創ることからスタートですよね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お勧めDVD

以前、1度お勧めしたことがあるんですが、エルビスの身近にいた人たちが語るエ
ルビスの姿とゴスペル音楽のDVDです。私がライブで知っているエルビスは、クス
リ漬けでアル中の太りすぎロックシンガーでした。でも、エルビスの内的姿を知る
と、彼は心底、イエスを自分の手本として生きた人なんだなあと思います。ただ、
そんな彼の純粋さと金銭的成功を利用して、私腹を肥やした人があまりにも多すぎ
ました。エルビスを知らない人にもお勧めです。エルビスの心の美しさに絶対泣く
と思いますよ!

ゴスペル・ミュージック(エルビス・プレスリー)DVD

それではまた来年!

ステキな冬休みになりますように!

(有)テンプルビューティフル メルマガ81号  2004年12月22日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up