エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0027:生まれ変わりと転生の終わり

0027:生まれ変わりと転生の終わり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇◆ 生まれ変わりと転生の終わり ◆◇◆No.27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

ここのところ、私のもとにトラブル君と仕事の締め切りがまとめてやって来ています。
私の友人が、「忙しい時に限って、不幸が一度に束になってやってくる」といってま
したが、まさに今がそれ。まあどれも大きな問題ではないので、ボチボチやっていま
す。

悩み事って横並びに並んでいると、あれもこれも!という感じで途方に暮れてしまい
ますが、とりあえず、仕事と問題を一列に並ばせて、1ヶずつを処理中。1ヶずつ終
わらせていけば、いつかは終わりますからね。

しばらくメールを頂いても、お返事が遅くなったりするかと思いますが、どうぞご了
承下さい。(もちろん、毎朝メールには全部、目を通していますよ!)

================================================================

今日の話題は、以前、テンプルで開催した森田健氏が取材に行かれたという「中国の
生まれ変わりの村」の話しについて。

ご存じない方のために、少しご紹介すると、中国のある村の住民は、どういうわけか、
その村だけで生まれ変わりを繰り返しているそうなんです。しかも、あの世に行くこ
となく、死んで魂が身体から抜け、そのまま道を歩いて、人の家の開けたら、次の瞬
間生まれ変わってしまった、という位の、素早い生まれ変わり。

ですから、その村の人たちは、自分の今生の家族と、過去生での家族を同時に持つこ
とになるんです。

しかも悪事を働いても自殺をしても、地獄や魂の懲罰もなく、そのまますんなり次の
人生へ。

これって何ででしょうね。どんな悪事を働いても、地獄に行かなくて済むなら、ラッ
キー!でしょうか?

でも、その村の中でしか生まれ変われないとしたら、その村そのものが大きなカルマ
を抱えているような感じがしますよね。ゲーム盤の中には、真ん中の枠内に入ってし
まうと「ある数字が出なければ出られない」っていうのがありますよね。その数字が
出るまで、ずっと同じ円の中を回り続けなければならなくて、その数字をサイコロで
出した人だけがサッサと円を抜け、ゴールに行くマスを進める。まさにそんな感じで
す。

映画にも、毎日、毎日同じ人生を繰り返し続けてしまう主人公の話がありました。

この村の人たちもなんか、この映画やゲームのようです。

話しは変わりますが、エドガー・ケイシーのリーディングに、たしか「ご褒美の人生」
について述べていたものがあったと思います。(ケイシーリーディングじゃなかった
ら、ごめんなさい!) 

それによると、人は時には、神の恩寵により、痛みや辛さの少ない、人も羨むような
幸せな人生を送ることがあると。

でも、これって魂の成長という観点からみると、いわば1回休憩というような人生で、
死んだ後は「振り出しに戻る」そうなんです。

生まれて死ぬまで幸せに暮らし、とてもいい人として過ごせるということは、カルマ
の課題もないし、後世へのカルマを作らない。でもそのかわり、魂の学びもない。そ
の人の魂の歴史からすると無かったに等しい人生。

全然レベルは違いますが、この生まれ変わりの村の方々も、魂の成長という観点から
みると、大きな学びをしてその魂のサークルから抜け出すまで、死ぬたびに振り出し
に戻っているのかなと思います。つまり何回人生を送っても、休憩状態。

もちろん悪人ばかりの村ではなく、ほとんどの人はつつましく暮らしていらっしゃる
とは思うのですが、何か大いなる力が働いているような感じがします。

特に死んだあとで、あの世に行かずにそのまま生まれ変わってしまうらしいので、そ
うなると、あの世で神様と自分の人生を振り返ったり、次の人生の課題を決めること
もなく、あるいは、あの世でさせられるという勉強も、惑星間滞在もないわけですか
ら、そもそも、魂の成長をはかる基準が無いわけですしね。

私の好きなケイシー本に「転生の終焉」という本があります。
この本には、エドガー・ケイシーが「今回の人生が終わったらもう地球に生まれ変わ
る必要はないほど魂が成長をしている」と述べた18人の人生について書かれています。

その中で特に私が感動したのは、常識では「不幸な人生」と思われている人生を送っ
ている女性たちの話。私たちからすると、不幸としか思えないその人たちに対してケ
イシーは、おそらく次回、もう地球には生まれ変わってくる必要がないであろう、と
述べているんです。1人に対しては、この人生は、大きな霊的進歩をするためにある
人生であると。そしてもう1人に対しては、霊的には、低い段階から大きく進歩して
いるため、過失を小さく見、徳を大きくみようと・・・。

このメルマガを読まれている方のなかでも、苦しい時期を過ごされている方もいらっ
しゃると思います。あるいは、幸せとはとても言えない家族環境で育った方もいらっ
しゃるかもしれません。

でも、生まれた境遇がどうであれ、その時の状況がどうであれ、そのなかで精一杯人
に尽くし、廻りに対し愛を持って接していれば、神様はその姿を絶対見逃されない。
時に犯した過ちですら、見逃してくださるのです。

なんか励みになると思いません?

だから、人の幸せを羨んでも仕方ありません。あまりに幸せすぎる人生も、ご褒美す
ぎて、あの世では「振り出しに戻って」いるかもしれませんし・・・・。悪事を働い
たのに、すぐに次の人生に移れてラッキーと思えても、結局はエンドレステープの上
を歩いているのかもしれません。

私たちは、それぞれ違った境遇に生まれ、違った人生を送ってはいます。辛いことが
あっても、それは私たちの魂の成長に必要な課題みたいなものです。私の理想は、死
んだときに神様に「良し!」って言われること。

お互い、太陽系惑星以外で魂の同窓会、開けるようになりたいですね!
「転生の終焉」は薄くて読みやすい本です。どうすれば地球を卒業できるのか、知り
たい方にはお勧め。

amazon書店からはこちらから

それではまた

(有)テンプルビューティフル メルマガ27号  2003年10月31日配信 

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up