エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
415 : 霊の果実の種を植える

415 : 霊の果実の種を植える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◆◇◆ 霊の果実の種を植える  ◆◇◆ 415号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

風邪が流行っていますね。
テンプルでもスタッフが熱の風邪で5日も休んでしまいました。私も先日美味しい
パンにはまり、毎日パンづくしの食生活を送っていたら、見事にくしゃみ鼻水が。

今週も旅先で、ゴハンに煮物という和食生活が続いたら、これまた頭痛と微熱です。

こんな風邪の諸症状が会社ででたとき、私たちテンプルスタッフは、丸ごと焼梅仁と
いう梅干しを種ごと粉にしたお茶を飲んでいます(なんといっても、お店にいつも
ありますからね)。

ケイシー流の風邪の手当として、オレンジとレモンを搾って作った柑橘ジュースを
ひたすら飲む、というのがあるんですが、会社では、なかなかすぐに大量の柑橘ジュ
ースが用意できないので「あ、風邪ひきそう」と感じたら、即この梅のお茶です。
できたら1時間に1杯ずつを数時間続けて・・・。

風邪薬はできるだけ飲みたくない。できるだけ自然な方法で・・・という方はご自宅
に常備しておくといいですよ。
20包入りと60包入りがあります(*現在は販売終了となっています)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

畑に種を蒔く。

キャベツを収穫したければ、キャベツの種を蒔き、ほうれん草を収穫したければ、
ほうれん草の種を蒔きます。キャベツの種を蒔いたのに畑にはゴボウが育っていた、
ということはなく、キャベツ畑でキュウリが収穫できたってことも起こりません。

小1の理科の時間、クラスメート全員で自分の名前を書いた鉢植えに朝顔の種を蒔き
ました。夏になると、全員の鉢に咲いたのは色とりどりの美しい朝顔の花。当たり前
ですが、朝顔の鉢にヒマワリの花が咲いた人はいませんでした。

蒔いた種が育ち、蒔いた種が実る。これは至極当然の自然の法則。

いま誰かに「朝顔の種を蒔いたら、何の花が咲きますか?」「キャベツの種を蒔いた
ら、その畑では何が収穫できますか?」と質問したら、きっとその人は「バカにして
いるの?」と怒り出してしまうでしょう。

ところが、この自然の法則。植物だけではなく、私たちの人生にも働いています。
なのに、自分の人生に当てはめたとたん、この自然の法則が見えなくなってしまう
ことが多々あります。

自分の人生という畑にゴボウの種を蒔いておいたのに、ホントはイチゴが良かった、
ゴボウしか生えてないのは不公平だと怒ったり、お隣の畑に美しい百合の花が咲いて
いるのを見て、私の畑には、なんで雑草しかないんだと地団駄を踏んだり・・・。

人生に大輪の花を咲かせている人は、過去に大輪の花になる種を蒔き、その世話を
し続けていたから。

自分の人生の畑を耕しもせず、美しい花や果実が実る種さえ蒔かず、そして手入れ
さえしていなければ、いずれ雑草とゴミに埋もれてしまうのは、これまた自然の法則
です。

ケイシーのリーディングにこうあります。
「何を蒔こうとも、人は自分の蒔いたものを刈り取ることになる」816-10

なのに、どうも私たち人間は自分が蒔いてもいないものを求めてしまいます。

例えば、
・自分は廻りの人に友情を示していないのに、自分には友達がいないと嘆く。
・自分は人に親切にしていないのに、廻りの人は不誠実だと怒る。
・自分は日頃、悪口や愚痴ばかり言っているのに、廻りの人は自分よりレベルが低い
とバカにする。
・自分はすぐに怒るのに、人には我慢が足りないと思う。

私たちは日々、キャベツや朝顔の種は蒔いていませんが、ケイシーが「霊の果実」
「霊の実」と呼んだ見えない種を蒔いています。

霊の実。それは、親切や優しさ、思いやりや誠実さ、兄弟愛や友情、調和や平和。
笑顔や前向きな言葉・・・。

不親切や不誠実さ、怒りや憎悪、裏切りや嫉妬、乱暴な言葉や暴力・・・。それらは
自分の人生の畑を汚す悪魔の実。

つまり今の自分は、過去に蒔いた種の結果。自分を取り巻く環境や人間関係も過去に
自分が蒔いた種が実った証しです。

ケイシーは霊の実についてこう述べています。
「調和、平和、喜び、愛、辛抱強さ、忍耐、兄弟愛、親切などのためにすること。
これらはすべて霊の果実である。憎しみ、荒々しい言葉、不親切な思い、暴虐などは
邪悪の果実、悪魔の果実である。(中略) それ故に、あなたの目的は、現世の今の
経験のうちに、日々廻りの人との付き合いの中で霊の実の種を蒔くことである」
1158-12

「あなた自身の意識に敏感であれ。自分に対して真実であれ。『霊の実』を結ぶ活動
に向かうようにせよ。すなわち、理屈なく親切であれ、優しくあれ、忍耐強くあれ、
友情深くあれ、兄弟愛に篤くあれ。同胞に対するあなたの歩み、行い、理解を証し
せよ」216-15

私は、人生がつまらない、空虚だと感じる人に、ときどき、日々の食事を見直し、
マッサージやひまし油湿布をして身体を整えるとともに、この「霊の実」を育て、
「霊の実」を食べるようアドバイスさせていただくことがあります。

それもただ単に「今日、私は何も悪いことはしなかった」という生き方ではなく、
積極的に廻りに対して良きことをしてみることが必要です。

リーディング5019でケイシーはこうも述べています。
「ただ単に善良であるだけでなく、何かに対して具体的に善とならなければならな
い」

どんなことでも、霊の果実となるような行動を廻りの人にしてみる。それは自分の
魂の栄養でもあり、力にもなります。同時に、将来、自分の人生を豊かに実らせる
果実となって戻ってきます。

となれば、人を羨んでも、隣の芝生が美しく見えても仕方のないこと。いま私たちが
できることは、自分の畑に実らせたい種を蒔き、セッセと世話をすることだけなん
ですから。友情が欲しい人は、友情の種を。優しさが欲しい人は、優しさの種を。
このメルマガを書くため霊の果実について調べているうち、興味深いリーディングを
見つけました。

ニキビの傷跡に悩む30才の女性に対してなされたもの。カルマ的な要因で、いま彼女
は自分に会っているのだと指摘しつつ、ひまし油湿布や洗腸のアドバイスを行って
います。そして最後にこう続けました。

「傷跡に関しては、むしろ、自分の心と魂から傷跡を取り去るがよい。 誰であれ、
そのような活動によって傷跡を変えようとすれば、さらに醜い傷跡を作ることに
なる。

その傷跡を、真実、愛、忍耐、優しさ、親切、辛抱、兄弟愛などの「霊の果実」を
作ることに変えてしまうのだ。 そして、わがままになったり、嫉妬心を見せること
を止めるのだ」 (中略)

Q)過剰の皮脂のためにニキビと傷跡になっているのですが、どうすれば治ります
か?
A)「われわれが与えてきたことを読み直してみよ」5092-1

いろいろな解釈ができますが、このリーディングは、人に親切をしたらすぐにニキビ
痕が消える、という短絡的なことではないように思います。

人に親切や優しさを示し、魂の高揚感を感じるような生き方をしていれば、ニキビ
痕が自分の人生を貶めるものでも、重大問題でもなくなってしまう。あるいは、ニキ
ビ痕に対する自分の見方が変わってくる、ということもあるでしょう。

あるいは、愛と安らぎに溢れた人生が送れるようになれば、魂や心に出来た傷が癒え
ると同時に、本当にニキビの痕もキレイになってしまうのかもしれません。

いずれにしても、ニキビ痕の質問に対し、その痕を「霊の果実」に変えなさいという
アドバイスは非常に興味深いと思います。

はてさて、
では今日のこの日、私たちはどんな果実の種を蒔いているのでしょうか?

(有)テンプルビューティフル メルマガ415号 2011年11月04日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up