エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0631:クンダリーニ覚醒とヨハネの黙示録

0631:クンダリーニ覚醒とヨハネの黙示録

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◆◇◆  クンダリーニ覚醒とヨハネの黙示録   ◆◇◆ 631号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

今日は、2015年に『クンダリーニ覚醒と黙示録解読』というタイトルで書いたブログを
の内容をご紹介。

これは、作家の田口ランディさんと僧侶、仏教研究家7名との対談本『仏教のコスモロ
ジーを探して』の本を紹介したブログなんですが、クンダリーニ上昇を経験したお坊さ
んが「これは肉体の生理現象だ」「むしろ医学者とか科学者とか、とくに脳や神経を
研究する人に追求してほしい」と云われていたのが印象的でした。

ケイシーもヨハネの黙示録は解剖学の本を横に置いて読むと解読しやすいと述べていま
すよね。この対談、同じことを云っている人がいるなぁと思いながら読んでいました。


以下の引用は、瞑想によってクンダリーニエネルギーが上昇したという住職、久保田
尭隆さんとランディさんの対談部分です。


~以下、本の引用から~

久保田: 瞑想をやりはじめたら、たしかに妙なことがいっぱい起きるんですよ。たぶ
ん一般の人が私の真似をしても、そんなにすぐ妙な体験はできなかったと思うけど、
さすがにある程度のレベルにいってたんでしょう。

(中略)

久保田:瞑想していると、ぽわーんと玉が出てきたりする。それが三原色というのか
知りませんが、赤と黄色と青でしたか、それに移り変わっていくんですよ。(中略)
そんな玉の色を見て喜んでいたレベルでしたけど、オウムの教えの中で最も大切だと
されるのがクンダリーニというエネルギーでしたからね。人間の中に眠っているクンダ
リーニエネルギーを覚醒することがオウム真理教の第一段階の修行だってあって、まさ
かそんなものがあるとは知らないけど、やっていたんですよ。そしたらやっぱりお尻が
熱くなって、すごい熱が体中に。

田口:尾てい骨からエネルギーが解放されてしまったんですね。

久保田:そうです。あれはやった人にしかわからないですよ。

田口:お尻が焦げるっていいますもんね。火傷するとか。

久保田:すごいです。「なんとなく暖かくなった」じゃないですよ。とにかく「ものす
ごい」と考えて下さい。それがものすごい勢いで脊髄に上がっていくんですよ。

田口:ぐるぐる、とぐろを巻くようにして。

久保田:そう、すーっと上がりはしないんです。苦しいぐらいね。中には死ぬ人もいる
っていう話ですよ。

田口:はい、心臓発作で亡くなったりとかもあります。

久保田:頭から尾てい骨の間に節(自分の感覚です)があるんですよ。何とかチャクラ
って名前がついているけど、特急が駅に停まるみたいにね、停まる。そこが節なんです
よ。すっと行く節とそこから上に行かない節があるんです。だいたい喉にあるチャクラ
は10人のうち9人がいちばんの難関です。ここから上に上がらないんですよ。そうなる
と、体中にものすごい熱が発散するんですよ。そういう話、あんまり法華経とか仏教に
関係ないけどね。

私が実際に体験して思ったのは、結局、オウム真理教というのはある意味ではまったく
の空言ではなく、これを現実に体験した人がもう「これは真理だ」って思ってしまうの
もわからなくはないな、ということです。ただ本(『目からウロコの法華経講話』第4
巻)にも書いたように、私はやっぱりどこか醒めているところがあるから、ああいう
ものを体験しても、麻原彰晃的な発想にいかなかったんです。「これは絶対に宗教の
世界じゃない。これは肉体の生理現象だ」と思った。それが私の分かれ目でした。

(中略)

久保田:本当に、妙なものを見てしまう。見るってことができるんですよね。不思議な
もんですよ、目をつむっていても見えるんだから驚きますよ、あの経験は。目をつむっ
てて映像が見えたりすると、これはもう一般の人にはショックだし、「本物だ」ってな
ることはやむを得ない。何かの役に立てばと思い、そういうこともちょっと本には書い
ております。それに、私は三界云々とかヨーガとかいう不思議現象は宗教の世界では
なくて、むしろ医学者とか科学者とか、とくに脳や神経を研究する人に追求してほしい
という思いがある。それも書きました。

必ず、今から何百年かたつと黙っていてもはしかにかかるように、クンダリーニという
のが身体の中で動きだす経験をする子どもたちがポツポツ、出てくるはず。そのときの
ためにも、今のうちにきちんとした形で、科学者の方が、オウムなどとはまったく別の
視点で、「これは人間が進化していこうとしている現象である」とかね、検証してほし
い。人間がいちばん進化しているのは、脳と神経ですからね。

じゃあ人間が進化して脳と神経がどう形にいくのか、それはわからないから誰も語らな
いでしょう。だからいいチャンスだと思うんですよ。クンダリーニとか、ものが見える
とか、あれはどう考えたって神経と脳の巻き起こす現象ですよ。

~本からの引用おわり~


ここの部分がなぜ、ケイシー流の黙示録解読に近いかというと、ケイシーは、ヨハネの
黙示録は解剖図を横に置きながら読み解くと理解できる、と言っているんですよね。

最初の7つの教会は7つのチャクラに対応しているのはすぐにイメージできるでしょう
から、なおさら、少なくともケイシーを学び、ケイシーを通して霊的探求をしていこう
としている人は、黙示録を意味不明の謎の預言書にしておくのはとてももったいない。

ちゃんと読み解いていけば、ヨハネの黙示録は、霊的な道を歩み始めた人の心と身体と
魂に次々と起こる変化や葛藤が書かれている、いわば霊的な指南書、霊的ガイドブック
になっていくんです。


ケイシーが解読したようなことが果たして自分の内に身体に起きるのか否か、医学や
心理学の専門家が実際に体験、検証しながら書き残しておいてほしい。キリスト教の
教典や宗教書として扱うのではなく、人の身体に現実に起こりうる医学的、心理学現象
として。そうすれば、それは次の世代の新しい黙示録になり得るかもしれない。実際、
久保田さんが言われているように、これから先、霊的に進化した子ども達の心と身体に
は普通に起こることかもしれないんですから・・・。

もちろん、その中にはクンダリーニの覚醒もあるでしょうし・・・。

私達、人間の心と身体と魂に隠されている秘密のスイッチはまだまだありそう。そして
単に、寝て起きてゴハン食べて仕事してテレビみて・・・の生活では、そんなスイッチ
を自分が持っていることさえ気づかず、何も知らず一生を終えてしまう。すでに知って
生まれてきている子ども達もたくさん出現し始めていますけど、私は、かなり頑張らな
いと、そのスイッチのありかすら分かりそうもない。

~以上ブログの引用終わり~


アスファルトの道路の上を歩いて駅に向かい、ギューギュー詰めの電車で職場に行き、
そして電磁波を浴びながら1日の大半をビルの中で過ごしている現代人は、自分の野生
の感覚を閉じ、そして身体に備わった秘密のスイッチがあることさえ気づかず一生を
終えてしまう人がほとんどです。


昨日、『オニババ化する女たち』の著者でもある三砂ちづる先生の対談を聴きにいった
んですが、三砂先生は、女性は出産を通して天と繋がり、一体となるような体験をする
よう身体に仕組まれている・・・といったお話しをされていましたが、あまりに人工的な
暮らしの中では、それすらも難しくなっているのかもしれません。


自分の身体には霊的中枢がある、そして霊的な目覚めが起こったときに発動する何かの
スイッチが組み込まれている・・・。まずは、それに気づくところからスタートですね。




この日のブログ全文はこちら

『仏教のコスモロジーを探して』

ケイシーの黙示録解読に興味をもたれた方はDVDで全編の解説を学ぶことができま
す。DVD『ケイシー流黙示録講座』



先週、花粉症の方は乳製品(特に牛乳)を止めてみては?と書いたところ、こんなお声
をいただきました。

『私も全く同じ症状で、40代まで鼻はずっとウェット状態、年に4度は風邪をこじらせ
て喘息まで、という体調で、社会人をこなすことが大変でした。ある時に「鼻水などの
粘液の材料は牛乳」だという情報を聞いて乳製品断ちを決意し、2~3ヶ月後には鼻が
カラカラに。ここ10年、牛乳断ち&朝食はリーフレタスと生人参です。気管支炎は数回
ありましたが、喘息まで至ることはなくなりました。アレルギーテストで杉花粉陽性で
すが症状は出ていません。体にあっているみたいです』

体験談ありがとうございます!

風邪や花粉症に限らず、慢性的に不調が続いている乳製品好きの方がいらしたら、試し
にしばらく乳製品断ちしてみてはいかがでしょう?

コーラやソフトドリンクを健康のために毎日飲んでいる人はいないと思いますが、牛乳
も同じように「健康には悪いけど飲んでしまう」嗜好品に位置づけてもらえるといいな
といます。

それでは、また!

(有)テンプルビューティフル メルマガ631号 2017年02月24日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up