エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0554:自宅にお掃除洗剤、いくつありますか?

0554:自宅にお掃除洗剤、いくつありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇◆ 自宅にお掃除洗剤、いくつありますか?  ◆◇◆ 554号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

私は現在、コンテンポラリー風水コンサルタントになるべく修行中の身。休みの日には
ご依頼のお宅にコンサルをさせていただくべく外出することが多くなっています。


先週のメルマガでは、家も身体も、必要以上に溜め込んだモノ(肉体の場合には食べ
物)が問題を引き起こしていることを書かせていただきました。

その続きになりますが、今日のトピックは、掃除用洗剤について。

というのも、家の中をきれいにするために存在しているハズの洗剤がかえって、家の中
の空気を汚染したり、家の中でガラクタになっているご自宅があまりに多いのです。

日用品に使われているケミカル成分が、家の空気を汚染し、身体に悪い影響を与えて
いることは、すでにブログに書きましたが、テレビや雑誌に流れるCMに踊らされて、
次々と新製品や用途別の洗剤を買いそろえる、ということからは卒業したほうがいいか
なと思います。

『日用品を選ぶのもコンテンポラリー風水なのです』



キレイ好きな体質を持つ私たち日本人は、洗剤好きの国民性を持っているのか、テレビ
や雑誌で新しい洗剤が発売されると、あるいはドラッグストアでセール品を見つけると
『おー、これがあれば家の中はもっときれいになるぞ』とばかりに、いそいそと買って
しまう習性がどうやらあるようです。

なぜなら、一軒のお宅に、ありとあらゆる洗剤、日用品がこれでもかというくらいに、
そろっているから。。。

さらに、いつ購入したのか記憶もないほどラベルが黄ばんだ洗剤も残っていたりして、
洗面台の下のスペースには、多種多様のお掃除洗剤がギューギューに詰め込まれている
というご自宅、本当に多く見受けられます。

1DKやワンルームに住んでいる方も状況は同じ。やはり何種類ものお掃除洗剤が・・・。
それでなくとも小さな棚には全てが入りきらず、結果として部屋のあちこちにお掃除
洗剤のボトルが置かれている、ということが発生してしまっています。

キレイにするものでキレイが阻害されるという、なんとも残念な状況(洗剤のボトルっ
てどこに置いてあっても、あまり美しくはない。。。やはり直接見えないところに置き
たいものです)。


もしこれを読みながら、『あ、それって自分ん家のことだわ』と思われた方は、小さな
アクションですが、お掃除洗剤の数の見直し、成分の見直しをしてみて下さいね。

そして次に新しいお掃除洗剤を購入するときには、次でご紹介する自然素材のものを
選ばれることをお勧めします。別にテンプルで購入しなくても、他の製品でもいいの
で、一人一人が、新しい選択を始めると、地球全体がもっと居心地のいい場所になって
いく気がします。



テンプルの商品の宣伝になってしまいますが、実は、我が家のお掃除洗剤の数がぐっと
減るキッカケになったのは、『とれる・NO.1』というバイオ洗剤のおかげ。

米ぬかやフスマなどを発酵させて作られているので、今年の暑い夏は発酵が進んで、
ちょっと納豆強い臭いを発していましたが、猫がすりすりしたり転げまわる床も安心
して使えるのと、汎用性が広いので、この1本が来てからは、家じゅうの掃除は『とれ
る』の拭き掃除で終わりになりました。

窓ガラスはあとでご紹介する『大銀醸』で、それ以外は『とれる』でできるので、
**用、**用と用途別に購入していた洗剤は一気に断捨離。棚の中もスッキリ!

お掃除に重曹やクエン酸を活用されている方も多いと思いますが、それに『とれる』
と『大銀醸』が加わっても家じゅうの掃除が4本で終わります。

『とれる』も『大銀穣』も環境を汚さず、すぐそばに動物がいても赤ちゃんがいても
安心して使えるので、掃除しながら深呼吸できますよ。


それに、『とれる』は、お掃除用品ですが、うっかり口に入れても飲み込んでも大丈夫
な原材料が使われています。肌に直接つけている人もいるくらいなので(*化粧品登録
をしている製品ではありません)、汎用性が本当に広いです。


皆様のお声

●とれる・NO.1
『これまでキッチン用、床用、ガラス用といろいろな洗剤を使っていましたが、今は
<とれる・NO.1>だけ。ネコがいても安心で、床はワックスがいらないような気がしま
す』(店頭のお客様)

『住んで20年以上経過した水回りの汚れ落ち、床についていたガムテープの跡がビッ
クリするくらいとれました。特にガムテープの跡は、すっかり諦めていたので本当に
嬉しい! 』(電話注文時のお声)

『お風呂の洗い場を洗うと本当にサッパリします。何をやっても落ちなかった排水
管の汚れも見事に取れました。これ、本当に「スゴイ!」の一言に尽きる』りんご様

『子供の学校のうわぐつを<とれる・No1>に浸けて洗ったら、今までのくつ専用の
洗剤でも落ちなかった汚れが真っ白になりました。家族も驚いていました。子供も喜
んで自分で洗ってくれるようになりました。あと、お気に入りのスニーカーにペンキ
のような塗料がついてしまったのですが、それも取れました』C・K様

『網戸は、<液体とれる>を湿らせた雑巾にふきつけ掃除。匂いはその時のみで気に
ならず、汚れ落ちもよく2度ふきいらず。さらにうれしいのが、次に網戸の掃除した
時、さっとふくだけで汚れがスムーズに落ちました。時間もかからず、力もいらずで
す』テンプルスタッフこばやし


とれる・NO.1【粉末】
とれる・NO.1【液体】

*粉末タイプを作るときには、500mlのペットボトルに『粉末とれる』とミネラルウォー
ターを入れ、100回以上シェイクしてつくると、ほどよく熟成して、匂いもあまり気にな
らない洗剤になるようです。 



次にご紹介するのは『大銀穣』。もとは銀イオンの力で空気を消臭するスプレーです
が、こちらもお掃除に大活躍。

メガネやガラスを大銀穣で拭いておくと、次の掃除のときに汚れが取れやすい、という
お声もありました。

*『とれる・NO.1』を使ったあと、つい抗菌のために大銀穣を吹きつけたくなるんです
が、そうすると、せっかくの『とれる』の微生物の働きが弱まってしまうので、大銀穣
は、掃除のあと、少し時間をおいてお使い下さい。



●大銀穣(銀イオン水スプレー) 
『お店のシャッターのお掃除がとっても楽になりました。一度、大銀穣で拭いたら、
雨ざらしのシャッターの泥やほこりが、乾拭きで簡単に取れます。2,3か月その状態が
続いています。お掃除がとても簡単で楽になりました。キレイが続くって、とても
気持ち良いです 』 yucca様

『これ一本あればキッチンからトイレまで全部使えて大変便利です。いろんなところ
に置いておくとサッと使えてとても助かっています。とくに玄関において靴を脱いだ
らすぐにシュッとするようにしています。おかげで玄関が靴のにおいがしなくてとて
もうれしいです。何回もイオン水を作ることができるのも魅力です 』バラちゃん様


大銀穣(銀イオン水スプレー)


先日、新幹線のお隣の席に、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座られました。とっても
とても可愛いらしい母子だったんですが、お母さんと赤ちゃんからは、例のファ○○ー
ズのニオイが・・・。うわ~って思って、できるだけその空気を吸わないように別のところ
を向くようにしてたんですが、きっと若いお母さん、ご自宅では、香りつきの洗剤と
か、トイレットペーパーとか使って、ニオイが気になったらファ○○ーズしてるんだろ
うなと思いつつ、お二人の健康が心配になった私です。

私は彼女にはお節介が出来なかったんですが、娘と孫の健康が心配な方、近所のよく
知っている人の健康が心配な方は、積極的なお節介、どうぞよろしくお願いします。


おまけ

2つ前のメルマガでは、文章によって自閉症である自分の内なる世界を綴られている
東田直樹さんと、自閉症に対するケイシーリーディングをご紹介しました。

『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』東田直樹著

そして世界では、こんな素敵な絵を描く5歳の自閉症の女の子のサイトが話題になっ
ているそうですよ(中で紹介されている動画は、彼女が3歳のときのものです)。


それではまた!


(有)テンプルビューティフル メルマガ554号 2014年9月26日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up