エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0516:来年こそは!天使を招待できる家

0516:来年こそは!天使を招待できる家

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇◆ 来年こそは!天使を招待できる家 ◆◇◆ 516号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

テンプルビューティフルは今日が仕事納め。明日の社内の大掃除が終わると新年5日
まで冬期休暇に入ります。

今年、ひまし油湿布をはじめとするケイシー療法やテンプルの製品は、皆様のお役に
立ちましたでしょうか? 皆様が以前より健康を実感できたり、心や気持ちが前向き
になられることが私たちにとって何よりの喜び。お一人お一人の暮らしの中に、テン
プルアイテムがお馴染みとなっているといいなと思います。
 
来年もご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、2013年も残すところあと数日。

これから自宅の大掃除が待っている、という方も多いのではないでしょうか? 実に
私もその一人。この年末はできるだけ自宅の掃除と片付けに時間を使おうと思って
います。


ケイシーのリーディングにこんな美しい一文があります。

『家庭を築くにあたっては、それを天国の家の雛形のように作ることだ。ただ寝る
だけ、ただ休むだけの場所にしてはならない。自分だけでなく、そこを訪れるすべて
の人が、家庭という聖なる場所に住まう一人一人の作り出した波動そのものから、
その家に溢れる思いやりと希望を感じ、体験できる場所にすべきである。

二人のためのみならず、訪れるすべての人にとって、心なごむ場所、心身の保養所と
すべきである。多くの生涯で経験してきた教訓を思い出し、客人をもてなすことに
心を配るようにせよ。なぜなら人は、それと気づかぬうちに、天使をもてなしている
からだ。それゆえ、天使が訪れたくなるような、天使すら客人として招かれることを
望むような家庭や住まいを作りなさい。

それによって素晴らしい祝福、栄光あふれる喜びと満足がもたらされるだろう。家庭
を常に調和あるものとすることで、自分を正し、また互いの関係を正すという、栄光
に満ちた調和がもたらされる。

「それは明日やろう、来週から始めよう、来年からそうしよう」などと言ってはなら
ない。あなたの人間関係の中で日々に蒔くものを、真理の種、希望の種とせよ。それ
らが実を結ぶほどに成長し、日々が過ぎ、歳月が過ぎたとき、それらの種が真に、
家庭を飾るを美しい花園になるだろう』480-20


単に家がキレイだ、ということだけでは、その家に調和があるとは言えませんが、
そうはいっても見た目すっきりの空間は調和の第一歩。

私も忙しい日が続いたり、夜中近くの帰宅が続くと、掃除機をかけるのさえ後回し。
だんだん家の中が雑然とした感じになってきてしまいます。

そんな時、私はあえて上記のリーディングを思い出し、もし明日ここに天使が訪れる
としたら・・・という仮定で家の中を見回すようにしています。天使じゃなくても、
たとえば尊敬する人や、あこがれの人が来るとしたら、今のこの状態の自宅にすぐに
入ってもらえるかどうか・・・? 


残念ながら、答えは圧倒的にNO! 

なので自宅にいる時間があまりない時でも、少なくとも、そのとき真っ先に思い浮か
べた「人の視線に入れたくない場所」だけでも取りかかって、なんとかきれいにして
おくようにしています(ということは、潜在意識ではとっくに知っているわけです
よね。その場所、片付けないとまずいって)。


人はすぐに環境に慣れてしまう生き物。雑然とした部屋もそこに暮らしている限り、
それなりに快適に感じるようになってしまいます。でもやはり、そんなお部屋に天使
はお招きできません・・・。

ぐるりと周りを見回して、いまのお部屋はどうでしょう? 気持ちのよい空間で新年
2014年を迎えられるかどうか。新しい視点で部屋を見直してみて下さいね。


また、普段から割と整理整頓ができている家でも、暮らしているうちに、少しずつ
いろんな箇所に「淀み」ができていませんか? 何年も着ていない洋服、使わない
けど、なんとなく置いてあるもの、引き出しの中に入れっぱなしの古い領収書や書類
など...

年末は、そういう淀みエリアに新しいエネルギー循環を起こすのにいい機会。

これって今の自分に必要?2014年にも持ち越したいもの? 取捨選択をしてすっきり
空間を作ってみてください。余裕ができた空間分だけ、新しいエネルギーが入って
きます。


とはいえ、掃除や片付けって、あえていうなら、やらなくても困らないもの。目の前
にやるべきことが山積みになっている時は、なおさら「やらない」選択をしがちで
す。押し入りの中がギューギューでも誰も怒らないし、肩や襟の形が古くなった昔の
スーツが洋服ダンスに残っていても、もしかしたら10年後、同じような洋服が流行る
かもと、また元に戻してしまいます・・・。


でも、未来の自分を作っているのは、実は今日の部屋の様子だったりするんじゃない
かなと思う今日この頃。特に数年前から、マークのもとでコンテンポラリー風水を
学ぶようになってから、ますます、目の前に広がる今の家や部屋の状態は、今の自分
だと実感することが多くなりました(なので、自分の人生に変化をもたらしたかったら
とりあえず部屋を変えてみる、掃除をしてみる、片付けてみるというのはとても有効
です!)


夢解釈をするとき、夢の中に出てきた「家」を自分の身体と解釈することがあります。
そう解釈するようアドバイスしているリーディングもあります。

『この場合の「家」を、物質的な家と解釈してはならない。 あなたの家とはまさに
あなたの体である――つまり生ける神の宮であるところの体である』2067-1

『つまり肉体とは乗り物、または家であり、精神的なもの、霊的なものを内包、表明
するのである』294-7

部屋や家=自分 を実感するようになってからは、それまで使っていたマジック○ン
やオレンジ○ワーといった合成洗剤は使えなくなってしまいました。床の拭き掃除を
しているのに、なんだか自分の身体もマジック○ンで拭かれているような気がして。


2007年に私は『緊急ではないけど重要なこと』というタイトルで、目の前の仕事に
追われるのではなく、未来の自分を形成するようなことに時間をかけましょう、と
いった内容のメルマガを書きました。


★『緊急ではないけど重要なこと』はこの本のコンセプトがもとになっています。
知っておくといい内容なので、まだ読んでいない方はぜひお読み下さい。
書籍『完訳7つの習慣』


これまで私は掃除や片付けといったものは、しなくても誰も困らないので『緊急では
ないけど重要なこと』にカテゴリーされるとずっと考えてきました。

でも最近は、家を小ぎれいに整えておくこと、いつもキチンとした部屋の中で生活を
することは『緊急で重要』なことだと思うようになっています。

目に見えているもの、視界に入ってくるもの、肌で感じるものは、ダイレクトに、
住む人の心、特に潜在意識に影響を与えています。部屋に余裕がある人はやはり心に
も余裕が生まれてきます。心に余裕がある人は、行動にも余裕が出てきます。


「はじめに部屋を片付けること、身体をきれいにすること、身の回りを清潔にするこ
と、これらに思いを巡らし実行しなさい!」281-13


何をするにも、自分のベースメント(帰ってくる場所)が安定していることはとても
重要。

一歩外に出ていけば、様々な広告や色や形、言葉や人のエネルギーにもまれてしまい
ます。しかも自分ではコントロール不能。

だからなおさら家の中の調和は大事。

自分にとっても心地よく、夜はぐっすり休め、そして新たな活力を生み出せるような
場所。

そして願わくば、天使が急に訪ねてきても、すぐにお招きできる家。

そんな空間が少しでも家の中にできるよう、大晦日までの数日、お掃除とお片付けに
励みませんか? 伊勢神宮を歩いているときのような空気感。あんな澄んだ空気感が
少しでも家の中に生まれるといいですよね。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

今年からメルマガ読者になって下さった方、もう何年もずっと読み続けて下さって
いる方、今日もお読みいただき、ありがとうございます。

どこにいようと、どの街に滞在しようと、金曜日は私にとってメルマガ配信の日。
金曜日配信が間に合わないこともあるのですが、来年も頑張って書き続けますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。


来年2014年、社会や経済は決して平穏な1年にはならないと思いますが、自分と家族
の心の平安と健康だけはずっと保てている1年になりますようにとお祈りしていま
す。

次のメルマガは新年1月10日(金)に配信予定。
それまでは、店長ブログやフェイスブックページでお目にかかれれば嬉しいです。

店長ブログ
フェイスブック


それでは、よい年末年始をお過ごし下さい!
来年もどうぞよろしくお願いします。


(有)テンプルビューティフル メルマガ516号  2013年12月27日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up