エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0407:白髪が気になる方に朗報あり

0407:白髪が気になる方に朗報あり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◇◆ 白髪が気になる方に朗報あり ◆◇◆ 407号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

年齢を重ねていくときに、如実に自分の年齢を実感するものの1つが頭の白髪。

私が自分の頭に数本の白い髪の毛を見つけたのは37才のとき。当時はテンプルのお店
も私とパートさんの2人で十分。パートさんにお給料は出せても、私はほぼ無給。
自分には先があるのかないのか、よく分からない状況なのに、廻りの友人はバリバリ
第一線で仕事をしているか子育てに忙しそう。

なんだか1人、世間から取り残されているような気持ちでいる時に見つけた頭の
白髪。数本でも「将来への不安」をかき立てるには十分。かなり気持ちが落ち込んだ
ことを憶えています。

それから10数年。実はいまだ白髪を本格的に染めたことはないのですが、廻りの人に
「そろそろ染めたほうがいいよ」とアドバイスをもらうほど、白いものが目立って
くるようになりました。

年の数が増えていくたびに、自分自身の手入れに必要な時間やモノが少しずつ増えて
くるなぁと実感。
私も、白髪ケアも本格的に取り組む年齢に突入しました。

さて、ケイシーの時代のアメリカでも、白髪に悩む人は大勢いました。ケイシーの
リーディングにもしっかりその記録が残っています。

代表的なリーディングを2つご紹介。
Q)頭皮が固くなったり白髪になるのを防ぐには、どんなケアをしたらいいでしょう
か?
A)手による刺激である。電動バイブレーターもよいであろう。(5612-1)

「もしあなたが白髪を防ぎたいなら、少なくとも週に1度はジャガイモの皮のジュー
ス240mlくらいを飲みなさい。皮の部分だけであって、ジャガイモの中身ではない。
これは髪を本来の色に保つのに役にたつであろう」3900-1


ケイシーによると、白髪を防止するには頭皮の血行促進となるような働きかけを行い
つつ、ジャガイモの皮をセッセと食べたり飲んだりするのが一番。もちろん頭に十分
な血流を届けるために、首や肩のコリをとることも重要です。

ご存じのように、ケイシーはジャガイモの中身は全く評価していませんが、皮の部分
はよくリーディングに出てきます。

ちなみに、リーディングでは、ジャガイモの皮は煮ても焼いても生でもいいと述べて
います(揚げ物など加熱された油は御法度なので、フライドポテトや炒め物NG)。
普通はゴミ箱に捨てられてしまうジャガイモの皮ですが、ケイシーを知っていると、
ジャガイモの皮は、いわば天然の育毛サプリメント。白髪が気になるなら、有機や
無農薬のジャガイモを買って、週に数回はジャガイモの皮料理。

私もケイシーを知ってからは、ほとんどジャガイモは買ったことがないのですが、
これからは真面目にジャガイモの皮料理だなぁと思っています。

★髪についてのそのほかのケイシーリーディングはこちらをご参照。
と書きつつ、自然の髪の色が戻ってくるまで待てない。頭皮や背骨のマッサージを
して、ジャガイモの皮料理をセッセと食べるにしても、今ある白髪をなんとかしたい。
これはもう、切実な女心です。

そんなとき、とっても簡単で優れものの白髪染めを教えてもらいました。
テンプルではこれまで白髪に悩む方には「ヘナシリーズ」をオススメしてきました。
100%ナチュラルのヘナはインドでは医療の現場で使われるほどのハーブ。ヘナと言え
ば白髪染めのイメージがありますが、実はそれ以上に素晴らしいのが解毒力。
頭皮ケアや半身浴、入浴剤としても大活躍しつつ、白髪も染まる優れものです。

★ヘナにインディゴ、ハーバルブレンドなどを混ぜてオリジナルのヘナを作ります。
でもヘナ愛用者に聞くと「調合などの準備が面倒」「顔に垂れてくる」「冬は寒
い!」「洗い流した後もタオルに色がつく」など、ちょっと不便なところも。
毎週ヘナで白髪を染めるのはけっこう大変なので、つい、面倒なとき市販の白髪染め
を使ってしまうという方も、実は多かったのが事実です。

私もヘナは、白髪染めではなく、ヘナシャンプーや入浴剤として使っていました。
今週から取り扱いを開始した「ガーデニアカラー」という白髪染め。
※現在は髪萌(はつもえ)にリニューアルいたしました※
くちなし(ガーデニア)成分配合の白髪染めで、100%ナチュラル成分ではないものの
市販の白髪染めのようにゴム手袋をしたり、ツンとしたニオイで気分が悪くなること
もなく、チューブからそのまま手に取り、乾いた髪にすり込んでいくので、忙しい人
にも気軽に使っていただけます。

この夏からスタッフみんなで試し始めたんですが、色がちゃんと染まるまで、ちょっ
と日数はかかりますが、使った翌朝の髪の毛のふんわり感、つやつや感が嬉しいと
リピーターが続出。私も、翌日の髪がサラサラして嬉しいので、白髪染め剤として
ではなくトリートメントとしてけっこうお気に入りです。

しっかり白髪に色を乗せたい人は3日連続でまずはスタート。しかも1本を3日で
使い切るくらいしっかりたっぷり使って、あとは適量を週に1~2回くらい。
乾いた髪にガーデニアカラーをすり込み、洗い流すまで20分くらい放置しておくのが
色を乗せる秘訣なんですが、その間にビニールキャップをかぶって家事をしたり、
メールの送受信をしたり、他のことができるので、忙しい方にこそオススメ。
ツンとしたニオイがないので、染色中に家の中を歩いても家族から苦情が来ることは
ないでしょう・・・。

嬉しいところ
*乾いた髪にそのまま使え、垂れにくいので場所を選ばずカラーリングができる。
*ゴム手袋がいらず、じかに手に取って使える
*頭皮に色がつかない(その代わり、髪に色がつくまで時間はかかります)
*少し甘めの香りが心地よい
*数日、髪の毛のふんわり感とサラサラ感が続く
ちょっと残念なところ
*色が乗るまで時間がかかる
*爪の中に色がついたらしばらく取れにくい
*ケミカル成分が入っている(全成分はWEBページをご確認下さい)
*大地の力シャンプーを使うと、色が落ちる!!
 (抜け毛と白髪の両方に悩んでいる人はごめんなさい)

●化学物質が気になる方は、やはりヘナがオススメです。
色はダークグレーとダークブラウンの2色をご用意しました。
白髪染めに使いたくない方は、髪につけてすぐに洗い流せば、色がつくことなく、
ヘアトリートメントとしてお使いいただけます。

  リニューアルいたしました
  ⇒髪萌(はつもえ)[ナチュラルブラック] 2592円
  ⇒髪萌(はつもえ)[ダークブラウン] 2592円

マカをしらばく飲んでいたら黒い髪が生えてきたというお声も以前ありました。
新しく生えてきた髪が黒くなったので、頭頂が黒くて途中から白い髪という感じに
なったそうですよ。
純正マカ パウダー

(有)テンプルビューティフル メルマガ407号 2011年9月9日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up