エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0361:ブツクサ人間を脱するには?

0361:ブツクサ人間を脱するには?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇◆ ブツクサ人間を脱するには? ◆◇◆ 361号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

明日、生まれて初めて「プロレス」を見に行きます。
テレビでもプロレスを見たことがないのに・・・。

というのも、テンプルでも2度ほど講演をして下さった奥谷啓介さん(NYのプラザ
ホテルで長くマネージャーをされていた方でもあります)が、視覚障害者方がプロレス楽しめるよう、
明日、プロレスの音声ガイドを担当されるというとで、それでは・・・!ということでチケット購入。

でも試合に出られるメンツの写真を見たら、あまりの迫力に今からビビっています。
明日は長い1日になりそうです・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、駅に行く道すがら、口角泡を飛ばす勢いで、なにやら熱心に話しこんでいる
女子高生二人組と遭遇しました。

彼女たちが話していた話題とは・・・

同じクラブに所属する友達の悪口!

「そういえば、私もかつて、友達との長電話して誰かの悪口を言ってたな・・・」
なんて思いながら、その場を通り過ぎました。

思い出すと、子供時代~20代にかけて、私もたくさんの人の悪口や陰口を言ってきま
した。だいたい長電話の話題は、もっぱら誰かのうわさ話か、愚痴めいたことばかり。

ある女友達とは「誰かの悪口や愚痴を言う」ことだけで繋がっていた人で、あると
き、もう悪口を言うのを止めようと決めたとたん、彼女と話す話題が全く無いことに
愕然としたほどです。

そんな私でも最近は「えーと、いつ誰かの悪口を言って盛り上がったっけ?」という
ほど、プッツリ悪口とご縁がなくなりました。

私が言わない、というだけでなく、ありがたいことに、気がつけば、誰かを悪く言い
たがる人、悪口、陰口で話題を盛りあげようとする人が廻りにいません。

もちろん、その場にいない人のことを話題にしたり、うわさ話は時にしますが、本人
を前にしたら絶対に言わない、言えないようなこと、あるいは、本人が聞いたら不快
に思うことで話題が盛り上がる、ということは、とんと無くなりました。

イエローハットというカー用品の販売会社を立ち上げられた鍵山秀三郎さんは、徹底
した掃除をされる方でも有名ですが、鍵山さんは「ひとつ拾えば、ひとつだけきれい
になる」の本にこう書かれています。

「ゴミを拾っていて感じることは、ゴミを捨てる人は捨てる一方。まず、拾うことは
しないということです。反対に、拾う人は無神経に捨てることもしません。この差は
年月がたてばたつほど大きな差となって表れてきます」

悪口や陰口も同じことじゃないかと思います。
悪口、陰口をいう人は言う一方。反対に、言わない人は全く言わない。

私自身を振り返っても、悪口を言ってばかりいたときには、毎日が、不平不満の材料
に溢れていました。

暑ければ夏の暑さにブツクサ言い、寒ければ冬の寒さにブツクサ言い。
良きことよりも、悪しきことばかりに、心がとらわれていたんですね。

悪意やイライラと内臓がどう関係しているかについて、ケイシーはこんなリーディン
グを残しています。

「憎しみ、悪意、嫉妬は、人の心と魂と体の内に毒素を造り出すだけである」3312-1

「心配事やイライラすることがあると、それらの心配事や苛立ちが中枢神経系と循環
器系の諸器官の機能と、交感神経にも影響を及ぼすことになる」338-9

「隣人を憎んで、なおかつ胃や肝臓のトラブルを免れる人は誰もいない。嫉妬心を
持ち、怒りが生じるがままにしている人で、消化を乱したり、心臓の不調を免れる人
は誰もいない」4021-1

「怒りは循環に負担となる分泌物を体内に作り出す。とりわけ、脾臓、膵臓、そして
肝臓機能の一部に障害を起こすからだ」470-19

これらのリーディングは「怒り→内臓に悪影響を及ぼす」というベクトルですが、
逆も真なりじゃないかなと私は思っています。

内臓が不調だと、怒りの沸点が低くなりやすい。体内に毒素が溜まっているから、
悪いところが目に入り、口から毒のある言葉を吐きたくなる。

私が、いつ頃、人の悪口をお喋りのネタにしなくなったかを振り返ると、やはり、
ケイシー療法のスタート時期に当たります。

食事を変え、ひまし油湿布で肝臓のケアをし、洗腸をして解毒をはかり・・・と、
体内浄化のアプローチをし始めたことが、私自身の変革のスタートになったように
思うのです。

肝臓は怒りの臓器だと言いますが、肝臓が健康になることで怒りを溜めにくくなり、
身体の中から毒素が抜けることで、心の中の毒素も抜けていきました。

怒りの沸点が高くなったので、小さなことではイライラしなくなくなり、ムっとする
ことがあっても、すぐにその感情が出ていくので、気持ちの切り替えが楽になる。

先週、ディディミの蒸留水を飲み始めたら人間関係が変わり始めた、というお客様の
体験談をご紹介しました。

スタッフのスイヅもテンプルに入ってケイシー療法をはじめたら、人間関係が総入れ
替えになったと言っていました。

身体に溜まっていた「毒素」が発するエネルギーで惹きつけあっていた人間関係が、
体内浄化が進むことで波動が変わり、ネガティブなエネルギーで構築されている
「場」に、自分の身を置くことが、もやはできなくなる、ということは十分ありえる
ことです。

ケイシーは、人の悪口をいうことは、自分を痛めてしまうことになる、と述べて
います。

10代の女の子たちが「友達の悪口にお喋りの花を咲かせている」というのは、一過性
の青春群像の1つと言えるかもしれません。
 ※彼女たちの食べているものを思い出すと、悪口にお似合いのものばかりです。
でも、大人になっても、親になっても、中高年になっても、まだ同じような話題で
時間を過ごしているなら、なんとももったいないことです。

ここ数年、時間の経過が以前より早くなったとよく言われます。心で思ったことが
物質世界に形として顕れてくるのも早くなった、とも言われます。

ということは、かつての私がそうだったように、心の中でブツクサ言ってばかりいる
と、その心の中のブツクサがすぐに現実化してしまい、さらに、本人を不幸にして
しまいます。

急に誰かについて「ブツクサ」言いたくなったら、もしかしたら、体内毒素がそう
させているのかもしれません。

そのときには「あ、毒素が溜まっているな」と、ひまし油湿布で肝臓ケアをしつつ、
日々の食事を見直し、洗腸をし、あれば、蒸留水を飲み始めてみてはいかがでしょ
う?
いつのまにか、ブツクサ人間を脱している自分を実感できるハズです。

(おまけ)
すぐ身近にブツクサ人間がいるときには
・その人が悪口、陰口を話しはじめたら同調、同意しない。その場を離れる。
・悪く言われている人の良いところを褒める。
どうしても、何か愚痴を言いたくなったら・・・
・事実と自分の感情だけを出来るだけ客観的に話す
・その人の批判、評価をしない
 (こんなことがあって、私は悲しかった、こんなことを言われ、私はショックだっ
た・・・ということだけで話題を終了する)

【ケイシーが悪口について述べているリーディング】

「それ故、如何なる心が思慮ある心であるかを知ろうと欲するなら、ただ親切を
尽く、忍耐を尽くし、愛らしくあり、汝の同胞に友情を尽くすことである。 
のことを貶(けな)したり、意地悪なことを言ったり、さらには策略を巡らしてに悪事を働く者達
をすら、許すべし。なぜなら、これらの人々を許さずして、いったい汝は天の父にどのように
許してもらうつもりなのか」792-1

「たとえ迫害を受けようとも、悪し様に言われようとも、他人に利用されようとも、
攻撃しようとしてはならない。悪意あることを為そうとしてはならない。 忍耐
強くあれ――まずは自分自身に対して、然る後に他者に対して」3121-1

「あなたが他人を悪く思うことすら、必ず自分に破壊的なかたちで影響を与えず
にはかない。他人をよく思うようにせよ、そしてどうしても他人をよく言うこと
ができい場合は何も口にしないことだ。――とにかく、そんなことは忘れてしま
うがい!」 2936-2
そして・・・・

「この世の内に、汝の友人の内に、汝の隣人の内に、美しさを見出せ。汝を悪し
様にう人々の内にすら美しさを見出せ」397-2

過去のメルマガバックナンバー
ひまし油湿布の嬉しい副作用
上記でご紹介した鍵山さんの本
「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

(有)テンプルビューティフル メルマガ361号 2010年9月24日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up