エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0210:癒しとは何か?

===================================
         ◆◇◆ 癒しとは何か?  ◆◇◆ 210号
===================================
(有)テンプルビューティフルの光田菜穂子です。

この前、友人と分かったフリして、実は分かってないことはたくさんあるよねって
話をしてました。
私たちが普段話していることも、自分の内側からの思いや、実際に体験したことで
はなく、けっこう二次情報、三次情報(人から聞いた話、テレビや雑誌などで見聞
きした人の意見)が多かったりします。

しかも、その人の意見や雑誌に書かれていたことを、疑いもなく受け入れてしまって、
なんら自分で考えることなく、そのまま「知ったかぶり」で、また別の人に話してい
たりします。

そんなこと、ないですか?
私たちが普段何気なく使っている「癒し」という言葉も、分かったフリして話してい
るけど、ホントの癒しの実感も体験も無かったり。

あるいは癒しを単に「ストレス解消」や「疲労回復」という意味で使っているかもし
れません。

いつだったか、あるアロマテラピー好きのテレビタレントさんが「アロマは癒しなん
です~」なんて言ってたので、私はずっこけてしまったんですが。

とはいえ、私が普段使っていた「癒し」という言葉も、ケイシーのいう癒しの意味か
らすると、ずいぶん、軽い言葉として使っていたように思います。単に疲労回復の言
い換えのような。。。。

ということで、今日は、その私の反省もふまえ、これまた二次情報になってしまいま
すが、ケイシーが述べた「癒し」についてのリーディングをご紹介しようと思います。

ただし、読んだだけじゃなく、じっくり自分の中で味わい、吟味し、発酵させて下さ
いね。特にケイシーリーディングはキリスト教的なバックグラウンドがありますし、
だいいち、とても難しい。

またケイシーの述べる癒しには「神」や「神性」が中心にありますので、日本人の私
たちには、ある意味で厳しく、ハードルが高く感じるかもしれません。

でも、ケイシーはこれこそが癒しであると言っているんですよね。
癒しについて
「・・・あらゆる力、あらゆる癒しは、内なる波動を変えること。すなわち、身体の
生ける組織に宿る神性を創造の力に同調させることである。これのみが癒しである。
これを薬で達成しようとも、メスや他の方法で達成しようともかまわない。癒しとは、
生ける細胞力の構成を、その霊的遺産に同調させることに他ならない」1967-1

「・・・いのちは神性なものである。病気や怪我によって身体の各構成単位が全身に
対して分離していたり、その部分が全身に対して孤立意識を有しているような場合、
その人、その魂がこの世に生まれた目的を達成するためには、同じく神性なる他の部
分との協調、協力が必要であるという自覚を生じせしめる必要がある」1173-7

「・・・一時的なものではなく、真実の癒しを求めるなら、それが霊的なものであれ、
磁気的、機械的なものであれ、薬や電気や熱によるものであれ、その人にとって真の
意味での助けになるためには、普遍的なるものの印、神の印を帯びなければならない。
その人の住む世界、領域がどこであれ、この法則は、常に真理である!」366-1

このケイシーの「癒し」の意味を知ると、軽々しく「ヒーリング」とか「癒される」
なんて、言葉、言えなくなってしまいますよね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●長らくお待たせしておりました、ケイシー流の育毛療法講座のDVDが完成しました。
今回はパッケージも簡略化し、値段も3675円とお安くしています。育毛だけに特化した
内容で、質疑応答も充実してます。脱毛に悩む方にはオススメのDVD。
ぜひこちらからご注文下さい。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ210号 2007年9月7日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up