エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0194:食べ合わせ-フルーツ編

0194:食べ合わせ-フルーツ編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇◆ 食べ合わせについて(フルーツの巻) ◆◇◆ 194号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜穂子です。

ちょっと前、ある女性と一緒にお昼を食べたんですが、彼女が持参したお弁当に私は
目がまんまるになってしまいました。
私のメルマガ、ずっと読んで下さっているってことだったんですが・・・。

彼女のお弁当箱は2つあって、中身はこんな感じでした。。。
お弁当「おにぎり・鳥の唐揚げ・卵焼き」
デザート「バナナ・グレープフルーツ」

どこにでもあるお弁当の中身ですから、これのどこが悪いんだ?って思われるかもし
れませんが、ケイシーの食事の基本からいうと、-30点くらい。

残念ながら、消化不良を起こしやすく、身体を早く老化させてしまう組み合わせにな
ってしまっています。

「ケイシー療法に興味がある」って言っている人でさえ「そうかぁ。こうくるかぁ」
ってお弁当になってしまうわけですから、食生活の改善は難しいですね。

今日は、このお弁当の中身を1つ1つ検証している時間は無いので、興味がある方は
コチラをご参照していただくとして・・・・

今回のメルマガでは「果物」にフォーカスしてみたいと思います。
まず果物は、食べる時間が重要。
果物を食べる最適な時間は朝もしくは空腹のとき。食事と一緒の場合は「食後」では
なく「食前」30分以上前が良しとされています。食後に果物を食べる習慣がある方は、
今日から「食前」にしてくださいね。

ケイシーは食事の中身もそうですが、食べ合わせにも注意を払うよう言っていました。
果物同士にも食べ合わせはありますよ。

それほど複雑ではないので、覚えてしまえば簡単。すぐに実践可能です。

まず、単独で食べたほうがいいものは・・・
●「リンゴ!」

そう、これはケイシーの食事療法では基本中の基本。
生のリンゴは、常にリンゴだけを食べて、ほかのどんな食材とも一緒にしません。

よく健康雑誌に、ニンジンや野菜ジュースを作る際、飲みやすくするためにリンゴを
入れていますが、これはケイシー的にはNGです。ほとんどの市販の野菜ジュースに
はリンゴが入っていますので、これは要チェック項目ですよ。
※どちらにしても、濃縮還元ジュースは加熱殺菌された上、砂糖が加えられている
「単なる糖分と繊維」だけの飲み物になってしまっているので、あまりオススメはし
ません・・・。

●メロンやスイカ
これは果物の中でもさらに消化が早いので、この2つは単独で食べることを推奨され
ています。テキサスのローフードの施設では、朝食はメロンかスイカでした。

あとは3つのグループに分けます。
1)酸っぱい果物(柑橘系・イチゴ・キウイ・パイナップルなど)
2)甘みの多い果物(バナナ・イチジク・柿・ドライフルーツなど)
3)少し酸味のある果物(チェリー・ブドウ・桃・梨など
できたらこの3つのグループはグループ内の組み合わせで食べます。

組み合わせをしたいときには、1と3・2と3の組み合わせであれば「まあまあ」OK
です。ただし酸っぱい果物と甘みの多い果物(上記の1と2)は出来るだけ避けて下
さい。

最初に紹介したお弁当、バナナとグレープフルーツのデザートは組み合わせとしては
良くない、ってことになりますね。

それじゃあ、**は酸っぱい果物ですか? 甘い果物ですか?って質問がたくさん届
きそうですが、迷ったときには単独で食べる! たくさんのフルーツで盛り合わせを
作らない。これが一番です。

ちなみに、果物はどんな果物であっても単独が基本。なので、フルーツがたくさん乗
っているケーキやタルトっていうのは、健康によさそうに見えて、実は消化不良を起
こしてしまう組合せになってしまいます。

でも、どうしてもフルーツタルトが食べたい!って時には、上記の「酸っぱい果物」
との組み合わせは避けて、イチジクやドライフルーツのケーキを選ばれるといいので
はないかと思います。

その他のアドバイスとしては
どの果物も、ホントは枝で十分熟すまで待ちたいところですが、流通の関係で、それ
は無理ですよね。でも、できるだけ青い時に収穫されたものは避けたいので、可能な
限り国内の果物を食べる、特に季節の果物を選ぶ、といったことは必要かもしれませ
ん。

バナナについては以前のメルマガでもご紹介しましたが、未熟なときのバナナは身体
に負担になるとケイシーは述べていますので、できるだけ黒い点々がたくさんついて
十分熟すまで待ってから召し上がって下さいね。

これから暑くなりますが、真夏の強い太陽を浴びて育っている果物や野菜は、自分の
実を強い太陽光線から守るために、自然なUV作用を持っています。それらを食べる
ことで、間接的に紫外線に強い肌になってきます。

これからの季節、ますます、しっかりと野菜や果物を食べて下さいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長らくお待たせしておりました、ライリーマッサージのDVD版がようやく完成しました。
DVDにするにあたって、字幕と画像を全部編集しなおし、かなり見やすくなっています。

私も仕事柄、他の全身のマッサージの指導ビデオを見たり、あるいはテレビの番組で人
がマッサージを受けている映像を見たりしますが、そういうのを見るにつけ、やはりケ
イシーのオイルマッサージのほうがいいぞ!と、改めてケイシーマッサージの素晴らし
さを再認識したりしてます。

ご家族の方から、セラピストの方まで応用可能ですので、ぜひこのマッサージ法を取
得して、廻りの方々を元気にしてあげてください! サイトでは数分間の視聴ができま
す。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ194号 2007年5月10日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up