エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0149:いつのまにか、10周年・・・!

0149:いつのまにか、10周年・・・!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆ いつのまにか10周年・・・ ◆◇◆ 149号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプルビューティフルの光田菜穂子です。

今年、(有)テンプルビューティフルは10周年。

10年ひと昔っていいますが、なんだか色んなことがありすぎて、私には、テンプ
ルを始めた頃のことは、10年どころじゃなくて、もっともっと前のような気がし
ます。

テンプルビューティフルをスタートしたのは、10年前の1996年。でも、テンプル
の礎になったオフィスは別にあります。(有)DIN通販部っていいました。

この名前、覚えている方、いらっしゃいますか?
・・・覚えているって方とは、もう10数年のお付き合いですね!
長~いお付き合い、ありがとうございます!
ケイシー製品の通販を始めたのは、本当にお気楽な理由でした。

日本エドガー・ケイシーセンターを有志と一緒に作ったとき、「会員向けにケイ
シー療法に使うオイルを売る部門が必要だけど、センターは、非営利団体だから、
誰か自分でそれをやってくれる人いないかなあ」って言われて、

「センターに一番近い会社に勤めてるから、ついでにやりますよ」って名乗りを上
げたのが、そもそもの始まりなんです。
※ケイシーセンターは、当時、私の叔父の会社の中に間借りしてました。そのビル
から、歩いて30秒くらいのところに私が働いていた不動産会社があったので、私は
会社帰りに毎日、センターに寄って、色々な雑務をしてました。

ただ、通販の仕事は、個人名だとやりにくいので、その叔父が経営していた会社に、
ケイシー製品の通販部門を作ってもらって、ついでに電話番号も貸してもらっての
スタート。

簡単にいうと、叔父の会社に、センターとオイルの通販部門が混在していて、平日
は、私が会社帰りに、その両方をこなし、他のボランティアスタッフは、土・日に
センターの仕事をしに来てたって感じです。
その後、私は会社勤めを辞めてケイシーセンターでフルタイムのスタッフとして仕
事をするようになりました。通販の仕事も引き続き継続。

センターでの仕事は、フルタイムでも、ほぼボランティアだったので、給料は月3
万円。<通販の仕事は叔父の会社の売上になったので、そこからのお給料が月3万
円。30代にして、毎月、6万円のお給料生活がスタート。もちろん年金は不払い。

今テレビでやっている貧乏さん自慢の番組。兄と一緒に住んでいたので、家賃の心
配はなかったものの、もし、当時放映があったら、私は十分、出演する資格があり
そうな生活でした。
そんなこんなの、ほぼボランティア生活を2年送って、その後、兄の結婚を機に机
1ヶでやっていた通販のお仕事を、テンプルビューティフルとしてスタート。もち
ろん、その時にはOL時代の蓄えは使い果たして、預金はゼロ。開業資金ゼロ。

よくまあ、そんな資金ゼロ状態で、独立開業しようとしたものです。その心臓の強
さには、我ながら、アッパレって思います。今から思えば。。。。
開業当時の思い出を1つご紹介すると・・・。

今回は、お金の話しばかりになってしまいますが。。。
全く開業資金なく始めたので、やはり毎月の資金繰りは苦労しました。

だって、オフィス兼自宅に借りた高円寺の部屋。マッサージルームもあるちょっと
広いところだったので、家賃が24万円もしたんですもの。。。
給料6万円しか無い人間が、家賃24万円の部屋が借りられるようになったのは、実
は奇跡的な出来事があったからなんですが、奇跡があっても、やはりお金が無いこ
とには変わりがない。

家賃プラス商品の仕入代金。売れても売れなくても、毎月、支払い期日はやってく
る。毎月5日、10日、20日、月末と支払い日はやってくる!毎回、貯金通帳の1000
円未満の端数をかき集めて、ようやく支払いができるって感じ。

信用のない始めたばかりの小さなお店が、仕入先に信用してもらうために唯一でき
ることは、キチンと支払い期日を守ること。だから、これだけは、何があっても死
守したいところ。とはいえ、開業当時は、毎月末は資金不足。
実家の母親にSOSを送って、5日間だけ10万円貸して、20万円貸して!って、よ
く融通してもらいました。

ところが、やはりやってきました。全くお金が足りない月が。
月半ばで計算したら、月末の支払いに80万円足りない。お客さまからのお振込予定
のお金を足して、毎月の売上予想を足して、それでも80万円足りない。

10~20万円だったら、母親に泣きついて借りられても、さすがにちょっと金額が大
きすぎる。だから本当にどうしていいのかわからない。しかも、月末に支払いをしな
ければならない一番大きな仕入先は、支払期日には厳しい。振込が月末に間に合わな
かったら、1日には、朝9時に催促の電話がかかってくる。過去2回、その警告を受
けてしまったので、今回は、なんとしてでも、それは避けたい。

当時は、インターネットも、HPも無い時代。しかも、私はマーケティングという言葉
さえ全く知らず仕事を始めたので(知ったのは2年後)月末まで、どうすればプラス
80万円の売上ができるか、全く分からない。。。

だから祈りましたよ~。あれほど強く祈ったのは、それまでも、その後も無いくらい。
毎日、毎日、神様に懇願しました。
今月、80万円足りません。どうにかしてくださいって。
私の祈りが通じたかって?
はい、通じましたよ~。

それからすぐに、17万円分のご注文をして下さった方がお一人。15万円分のご注文が
お一人。(今でも、最初に17万円のご注文を下さった方のお名前、覚えてますよ。あ
りがとうございます!)

なんだか、それで救われた!って感じで、なんとか月末の支払い、ギリギリ間に合わ
せることができました。
・・・・これには余談が1つ。
ようやく80万円の支払いができる見込みが立った頃。新たな請求書が私の手元に・・・。
5日払いの12万円の請求書。

私はそのとき、思いました。
「あ~、神様に92万円足りませんって祈れば良かった!」


それではまた!


(有)テンプルビューティフル メルマガ149号  2006年6月23日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up