エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0130:感動の筋肉を鍛える

0130:感動の筋肉を鍛える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◆◇◆ 感動の筋肉を鍛える ◆◇◆ 130号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

ここのところ、ずっと春日大社宮司の葉室頼昭氏の本を読んでいます。3冊、4冊
と読んでいくと、内容は重複してきますが、どの本からも大切なことを教わってい
るような気がします。

医療関係や整体などの治療に携わっている方にも、ぜひ読んで頂きたい本です。
まずは「神道のこころ」(春秋社)を読んで、気に入ったら、あとはアトランダム
に読んでみてください。

○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。○。。

新年1月は、気持ちが新たになってシャキっとする反面、また今年、1つ年をとる
と思うとちょっと憂うつです。長寿大国とはいえ、もう、とっくに人生の折り返し
地点を過ぎちゃいましたしね。

ブログを読んで下さっている方には、同じ話題になるかもしれませんが、昨年11月、
私は「ホリスティック」という言葉をつくりだし、アメリカホリスティック医学協
会を設立したメンバーの一人、グラディス・マクギャレイ医学博士のお宅に遊びに
行ってました。

博士、85才です。

85才といえば、世間では、家で、家事をしたり本を読んでいるだけで感動される年
齢(でしょう?)。でも、博士は、さらにさらに凄い。

はるばるインドやアフガニスタンに医療ボランティアに行くは、高速をぶっ飛ばし
てドライブするはで、私より行動的!

年齢だけは85才と書かざるを得ませんし、顔もしわだらけですが、世間でイメージ
する老人でも、年寄りでも無いですよ。

心はとっても若い。私よりも若い。

私が博士宅に滞在したのは3泊でしたが、その3日間、ずっっっっと、私のヘンテ
コな英語につき合うだけでも、相当の忍耐力です。並みではありません。

でも、私が何より驚いたのは、博士の「なんでも面白がる心」と「何にでも感動す
る、その心の柔軟性」でした。

例えば、博士は空を見て、その空の青さに感動します。
・・・・いいですか。空を見て、立ち止まって感動するです。

アリゾナってずっっと毎日晴れているんですよ。雨期がちょっとあるらしいんです
が、雨はほとんど降りません。毎日青空です。

その毎日の見慣れているハズの青空を見て、初めて空を見た人みたいに「ナオコ!
あの空を見てごらんなさい。なんて美しい青空なんでしょう?」って、空の青さに
感動するんです。

ありえます? 

博士が、毎日曇り空や雨の地域に住んでいて、ひさびさにその青空を見たのなら、
うなずけます。でも、くどいですが、アリゾナは毎日青空なんですよ。しかも、そ
の地にもう何十年も住んでいるんですよ・・・。

私だったらありえないです。。

庭の草花を見て、美しいと感動し、鳥のさえずりを聞いては可愛いと感動し、とに
かく、一緒にいると、1日中、なにか、かにかに、感動しているんですから!

それから、私は博士からお土産に「ヒュー・リン・ケイシー(エドガー・ケイシー
の長男)が亡くなったあと、霊となって博士の前に現れ、通り過ぎた時のドアの破
片」っていうのをもらいました。(これだけでは、何のこっちゃか、よく分からな
いでしょうけど・・・)

ヒュー・リンが亡くなったのは、もう20年くらい前だと思いますが、アメリカで
「ホリスティック医学の母」と呼ばれ、全米で講演活動をしていたような、私たち
からすれば超有名なドクターが、友人の霊が現れた記念にと、床に散らばっていた
「割れたドアの破片」をかき集めて、袋に入れている姿って想像できます?

そして、それを20年も大切に保管して、20年後、日本から泊まりに来た私に「実は
この破片はねえ・・・」と、お土産に下さる博士の姿は、面白いイタズラ話しをす
る子どものようでした。

・・・残念ながら、都会に住んでいると、全てが受け身で、何もしなくても、廻り
からどんどん情報が入ってきます。自分では全く体験してないにもかかわらず、体
験したような気持ちになり、自分では考えてもないのに、考えているような気にな
ることもあります。

四季の移り変わりも、デパートのショーウインドウで気がつきます。

そんな中でずっと暮らしていると、だんだん、自分の心が平坦になっていることに
愕然とします。感動する力が鈍っているって感覚です。

あれ? かつての自分だったら、感動しているハズのことに、何も心が動いてない
って思います。次から次へと刺激的な情報が入ってくるので、よほど大きなことで
も無い限り、驚かなくなった自分がいます。

でも、見渡せば、感動することはたくさんあります。青空だって雨音にだって、雲
の形にさえ、子どもの頃は感動してました。道ばたの花をみて「なんてキレイでし
ょう!」と感動できるのと、その花があることさえ気づかず、通り過ぎてしまうん
では、人生の濃さと幸福感が何倍も違ってきます。

博士とは、ほんのひとときの再会でしたが、博士の何でも感動する、なんでも面白
がる心に触れ、その「感動力」に私は感動しました。

そして、我が身を振り返ると、自分の「感動する心」の筋肉がかなり衰えているこ
とに気がつきました。

博士が85歳でもずっと若くいられるのは、そして、多くの友人、知人に慕われてい
るのは、きっとこの「感動する心の筋肉」が、しなやかで柔軟性があるからこそだ
と思います。

心の筋肉も、鍛えないと、どんどん衰えてしまいます。肉体に適度な運動が必要な
ように、心にも適度な運動を与えないと衰えてしまいます。

私は、特にこの1年は、自分の感動の筋肉を鍛えていって、何にでも感動し、何に
でも興味を持つ、そんな心の持ち主になりたいなあと思っています。

どうすれば心の筋肉を鍛えられるかって?

それは、また次回のメルマガで・・・。

グラディス博士が書かれた本「内なるドクター」はこちらです。


それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ130号  2006年1月27日配信 

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up