エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0119:気がつけば炭水化物ばかり・・・?

0119:気がつけば炭水化物ばかり・・・?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◆◇◆ 気がつけば炭水化物ばかり・・・?  ◆◇◆ 119号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

11月、ちょっと長めのお休みをもらって(3週間ちょっと!)、アメリカ国内4カ
所を旅行してきます。アリゾナのグラディス・マクギャレイ博士のご自宅にも3日
ほど「お泊まり」です。

毎回、海外旅行は、飛行機や宿泊先の手配、アメリカでお会いする方々とのメール
のやりとりなどを一人でやっているので、時々、挫折しそうになるほど面倒です。

今回は2週間ほどローフード(Raw Food/食物酵素を破壊しないよう、生か、46度
以下の温度で調理したものだけを食べる)のリトリートセンターのようなところに
行って、2週間、3食ローフードを食べ、ローフードの料理法も習ってきます。3
食昼寝つきの生活が2週間できるかなと半分期待しているんですが。

持参するコンピュータがちゃんとインターネットにアクセスできれば、ブログで、
「毎日、何を食べているか」ご報告しますね(2005年11月のところ)。
メルマガもちゃんと書く予定です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、先週、便秘症で、かつ卵巣にトラブルを抱えている方からのご相談電話があ
りました。いつものように、私はこう聞きました。

私「ところで食事はどうですか?」
彼女「こういう身体ですから食事には、すごく気をつかっています」
私「例えばどんな?」
彼女「どんなと言われても・・・。昨日と今日、何を食べたかお話していいですか?」
私「もちろん、どうぞ~」
彼女「夕べはカレーライス。今朝がご飯と納豆。お昼がラーメン」
私 ????「これって、全然食事に気をつけてない人のメニューなんですけど・・・」
彼女「そうですかあ?」

長くこのメルマガを読まれている方なら、なんで私が駄目ダシしたか、お分かりで
すよね。食べ合わせの問題はここでは置いておいて、

この3食のメニューを頭で思い浮かべてみると、この中のどこにも「新鮮な野菜や
果物」がないです!

野菜と言えばカレーに入っていた(と思われる)人参とタマネギくらい。(ジャガ
イモは、ケイシー的には、単なる炭水化物のカスなので、野菜にカウントしません)

しかも大ざっぱに見積もると、この3食で彼女のお腹の中に入った固形物は、炭水
化物が8~9割。

ああ、それなのに、本人は、自分では、食事に気をつけていると思っている。
不思議だ~!

でも、彼女ばかりではありません。
日本人の食事は、放っておくと、こんな感じで、ほとんどが炭水化物になってしま
います。

例えば
朝:トーストとコーヒー
昼:お蕎麦やスパゲッティ
夜:主食がご飯で、別におかず。

お腹が空いた時に食べるクッキーやケーキ、おせんべいも全部、炭水化物です。
形が変わっているので気がつかないんですが、カテゴリー別に分けると、みーんな
同じ円の中に入ってしまいます。

便秘の方とお話すると、だいたい、ご飯好き、麺好きの、炭水化物依存症。そして、
その自覚なし。

もし、あなたが便秘症(1週間に5回以上排便が無いか、あっても量が少ない人)
で、昨日と今日、食べたものが「炭水化物」に偏っていたことに思い当たったなら。。。

私からのご提案。
試しにこれから1ヶ月間、炭水化物抜きの食生活、してみませんか?
炭水化物のカテゴリーに入るもの全てを断つ気持ちで。

ご飯、ラーメン、蕎麦、うどん、そうめん、スパゲティ、マカロニ、パン、クッキ
ー、ケーキ、おせんべい、その他諸々のお菓子類、全部(!)断ちます。

どうしても食べたい人は、1日のトータルが、3歳児が使うようなお茶碗1杯分。

だから朝、トーストを食べてしまった人は、その日の炭水化物の量はクリアしてしま
ったので、お昼も夜も炭水化物抜き。そのかわり、炭水化物系の野菜、サツマイモや
長芋、里芋、トウモロコシはOKということにしましょうか。

いかがですか?

そんなの無理???
じゃあ、何を食べるかというと、
ご飯以外の食事です。

可能な限り「野菜と果物が主食」の食事。
ウサギになった気分でワサワサムシャムシャと生野菜を食べることができたら更に素
晴らしいですが、第一歩としてお米、小麦系の炭水化物は抜いてみる!

それだけで、食生活が一気に変わってくると思いますよ。
玄米を食べている人は便秘は少ないハズですが、今回は、自分の炭水化物量を自覚す
る意味でも、玄米もNG食品とします。

今のところ、私に騙されたと思って、炭水化物量を極力減らして、野菜や果物を主食
に変えたお客様は、何をやっても駄目だった人も、毎日快便!って感じになっていま
す。

これは試す価値ありです。

1ヶ月くらい続けた後、どれくらいご飯を食べると便秘気味になってくるか、量を自
分で確認しながら、普通の食事に戻せば、コントロールする目安にもなってくると思
います。※ただし、絶対にダイエット(断食)はしないで下さい。

かくいう私は、数年前から、全く自宅ではご飯を炊いてないんです。
食べるのは外食の時だけ。パンも、以前は全粒パンを取り寄せてましたが、ここ1年、
ほとんど食べてないですねえ。

当然、主食は野菜。外食した時以外は、お腹に入れる食材の7~8割は野菜か果物に
なっていると思います。

どうしてこういう食生活になったかというと、一番最初の理由は、炭水化物とその他
の食品の食べ合わせを考えるのが面倒だったので。あと、果物を食べるタイミングと
か、いろいろありますからね。

炭水化物を抜かすと、食べ合わせを考えなくて済むので、けっこう楽なんです。

しかも、私の経験から言うと....
何も気をつけないフツーの食事をしている時のウンチの量を1とすると....

マクロビオティック(玄米正食)している時には、ウンチが1~2割ほど増えました。
だから玄米を食べるとウンチの量は確かに増えます。
でも、マクロを止め、玄米すら食べるのを止めて主食を大量のサラダや加熱野菜に変
えたら。。。

ウンチの量は玄米を食べていたときよりも、さらに2~5割くらい増えました。この
小さな身体の、どこにこんな量のものが入っていられるんだ、って思うくらい最初は、
その量にビックリしました。しかも1日2~3回!

ちなみにこんな食事ですが・・・
朝:果物を1~2ヶ
昼:大量の野菜を詰めたサラダランチ
夜:加熱調理した野菜、豆腐や魚

今は、ちょっと外食が多くなっているんですが、とにかく、ご飯の代わりに野菜で胃
を満たすような食生活に戻ると、すぐにお腹は軽くなります。
★こんな食事では、身体が持たない!って思われる方。

確かに、これまでと同じような炭水化物を大量に食べて、おかずも食べるっていう生
活をしていると、最初は、お腹が空くかもしれません。

でも、食べ物を消化することに身体がエネルギーを使わなくなるので、そのうち、そ
れほど食べなくても、これまでと同じ活動ができるようになってきます。特に生の野
菜や果物の比率を高めると、ホントに少しの食事で1日を過ごすことができますよ。

とにかく、頭を使って、毎食、毎食、自分のお腹に何を入れているのかを考えながら
食べるようになると、朝:ご飯に納豆 昼:ラーメン 夜:カレー といった食生活
は無くなると思いますよ。

それから、もう1つ。この食事をしていて、同時に「太る」ことはほとんど不可能に
なるので、特にお腹廻りをどうにかしたい、と思っている方にもオススメします。


それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ119号 2005年10月21日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up