エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0655:拭き掃除のススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
      ◆◇◆   拭き掃除のススメ    ◆◇◆ 655号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

私は脳神経科医で、映画にもなった『レナードの朝』の原作者でもあるオリバー・
サックス博士の本が好きなのですが、最近、また興味深い本を2冊読みました。

どちらも「見る」「見える」ことについて書かれた医学エッセイです。
サックス博士ご自身、人の顔が認識できない「相貌失認」だったそうで、さっき立ち話
したばかりの人と他の場所ですれ違っても、また毎日会う近所の人であっても、その人
の顔が分からなかったそうです。

無いものが見えてしまう、見えるのにそれが何か分からない、全てが平面に見えてしまう等
「見える」ことの不思議なエピソードがたくさん書かれています。

カラダに興味がある方には面白い本だと思いますよ。

『見てしまう人々(幻覚の脳科学)』

『心の視力』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この夏、別々の友人から「お盆前は家の中の拭き掃除、拭き清めが大事。拭き掃除をして
家を清めるとご先祖様も帰ってきやすくなるのよ~」とアドバイスをもらい、旧暦の
お盆を向かえる先日、私はセッセと拭き掃除に励んでおりました。
(ちなみに、お盆が終わったあとの拭き掃除も大事だそうです。特に家の中によどみや
ホコリが溜まっているところがないよう確認しながら拭き掃除していきます)


私もそうですが、普段の掃除は掃除機のみ。もしくは使い捨てのフロアモップで終わり!
って方も多いのではないでしょうか?


テンプルでご紹介しているコンテンポラリー風水もそうですが、夢解釈では、家は自分
自身を顕します。

家=自分の肉体、自分の心理状況 ととらえます。


私に拭き掃除を勧めてくれた友人の個人的なエピソードなのですが、彼女はかつて大病
をして、家で寝ていることしか出来なくなってしまった時がありました。

家で寝ていていたある日、家の拭き掃除を始めようという気持ちがわき起こり、その後
少しずつ家を片づけながら毎日欠かさず拭き掃除をしていったそうなのですが、掃除を
し続けているうちに体調が快方に向かい、1年後には仕事に復帰できるまでになった、
という経験があるそうです。

家の拭き掃除と病気の回復とはいっけん全く関係が無さそうです。
でも、家=自分のカラダととらえるなら、そういうこともあるだろうなぁと私は思い
ながら、彼女のエピソードを聴いていました。


家の拭き掃除をする=自分の家を慈しむ=自分のカラダを慈しむ に繋がりますし、実は
私も、なんだか肌の調子が悪いというときに、自宅の床の拭き掃除をやってみたことが
ありますから・・・(自分の表面=家の表面(床)ということで)。

ただ私は1日やったら気が済んでしまい、彼女のような体感までは至らなかったんですが
当の本人は、自分の体調が良くなったのは拭き掃除のおかげだと感じているそうで
「ミツダさん、拭き掃除はあなどれないんですよー」と申しておりました。

モップでも掃除機でもなく、雑巾で拭き掃除をするというのが重要で、改めて考えたら
神社やお寺の掃除が掃除機で終わり!ってことはなく、多くの参拝者が感じられる清々しさ
は、1枚1枚、床板や畳を拭き磨くことで得られるものなのかもしれません。

私がここにあらためて書くまでもなく、毎日の掃除をきちんとされていらっしゃる方には
「何をいまさら云ってんだか!」っというメルマガになってしまいましたが、
体調不調で現在、自宅で過ごしているという方は、家の中の拭き掃除をやってみては
いかがでしょう。


コンテンポラリー風水講座に出て下さった方、バグアマップをご存じの方は、そのバグア
マップに家を当てはめ、

健康状態がよくないときには、健康エリアを重点的に
恋愛がうまくいかないときには、愛のエリアを重点的に
財政状態がよくないときには、財のエリアを重点的に

というふうに、やってみるのも、面白いですよ。

私自身、自分の人生に滞りを感じたときには、意識してそのエリアを片づけたり掃除を
したりします。

もともと掃除や片づけはおっくうなタチなのですが、バグアマップを意識すると、単なる
掃除が、自分の人生に新しい風を吹き込むものになるので、掃除のモチベーションが
変わります!

つい、掃除は掃除機で終わり!ってことにしがちなんですが、こういうときには片づけ
にも、拭き掃除にもリキが入ります(笑)。

お盆あけのこの週末、拭き掃除する時間があれば、是非ご一緒に!


そして・・・
家=自分ととらえれば、家の拭き掃除にも、ケミカルな洗剤や化学雑巾は使いたく
ないですよね。

ということで、私が拭き掃除のときに使っているのは、これ。
米ぬか、フスマ、酵素、微生物で出来ているお掃除洗剤です。
ついでに泡立てた石けんに混ぜたりして、顔もカラダも洗えます!

『とれるNo.1(液体タイプ)』500ml

『とれるNo.1(粉末・徳用)』 500g

これに限らず、今は、環境に配慮した洗剤がたくさん出回っていますので、自分の
テイストに合うものを見つけておくと、バケツの水を流した後の排水を気にすること
なく自宅の掃除が出来ます。

お掃除あとのルームスプレーもオススメです。
セージミスト 120ml


バグアマップは、こちらをご参照下さい。

『DVDコンテンポラリー風水基礎講座』も是非!
家へのとらえ方が変わりますよ      2枚組



それでは、また!

(有)テンプルビューティフル メルマガ655号 2017年8月18日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up