エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0568:プラスチックの家具や小物は選ばない

0568:プラスチックの家具や小物は選ばない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇◆ プラスチックの家具や小物は選ばない  ◆◇◆  568号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

昨日、おとといと、三重県津市で入江富美子さんの『へそ道』を受けていました。
テンプルでも何度も主催している『へそ道』ですが、日ごろ、講師をしていたり本を
書いていたりと、立場上なかなか純粋なイチ参加者にはなれない方々の希望もあり、
内輪メンバーとの『へそ道』で魂磨きの道(方法)を学んできました。

何度も聴いている入江さんの話ですが、毎回バージョンアップしています。テンプル
ではしばらく開催の予定がないので、興味が湧いた方は、時々入江さんのサイトを
チェックしてスケジュールをご確認下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週末、大阪ではコンテンポラリー風水講座を開催していました。

私は、テンプルのお客様やこのメルマガの読者の方には、もれなく全員に講師マーク
の室内の整え方や暮らし方の話は聴いてもらいたいと思っているくらいなのですが、
今日は、先日マークが話していた内容の中から、おそらく、多くの方が気軽に購入し
て家の中に置いている可能性が高く、かつ、すぐに他のものに変更可能な『自分の心
と人生にダメージを与えている可能性の高い某アイテム』についてお伝えします。


その某アイテムとは、

家の中に置いてあるプラスチック製の小物入れやタンス類。


もはや、家の中に1つもプラスチック製のアイテムがないという方は、いらっしゃら
ないのではないと思うくらい、プラスチック製品は日本の家の中を席巻しています。


押し入れ用のタンス、引きだしになっている小物ケース、棚や引きだしを整理するた
めのプラスチックのカゴ・・・。

流しや洗面所下で洗剤やシャンプー類を分別するのに、100円均一ショップで買った
プラスチックの小物入れを使っている人も多いですよね。


かくいう私も洗面所やクローゼットの中の収納用にプラスチックのカゴを使っていま
した。値段も安く、汚れたらすぐに水洗いできるという便利さもあり、特に買い置き
の洗剤や石けん類はプラスチックの収納ケースの中が定位置でした。


しかし、マーク曰く、

家の中の、どの部屋、どのエリア、どのコーナーも大切。安っぽい家具や物入れを使
っていい場所は家の中のどこにもありません!

キッパリ!


・・・少し説明をさせていただくと、コンテンポラリー風水では、バグアマップとい
う9つに区分けした図を家に当てはめていきます。人生全般や仕事、健康、愛や恋愛、
財や豊かさ、etc.,...。
 バグアマップ詳細


その9つに区分けした家のエリアを、住んでいる人がどのように使い、どのようなモ
ノを置いているのか・・・? その各エリアの様子が、その人の人生の「その分野」
の取扱や表現方法を顕しているので、部屋を眺めるだけで、その方の人生に対する無
意識の声や行為が、まるで夢解釈をしていくように推測できてしまうのです。


例えば、風水コンサルティングを受けたい主な理由が恋愛運を高めたい、結婚したい
ということは、性別、年齢を問わずよくあります。

ところが、ご自宅に伺ってみると、その方の恋愛運を司っているエリアや寝室にびっ
しり少女漫画が並んでいる本棚やぬいぐるみが置かれていた、しかもご本人は10代か
らコレクションしているその漫画やぬいぐるみを捨てる気はサラサラない、となると
いかがでしょうか?

たとえ、その方が年齢的には30代、40代の成熟した女性で結婚したいとクチでは言っ
ていても、恋愛や結婚は本人にとってはまだ夢物語。無意識レベルでは何かブレーキ
をかけていて、現実的ではなさそうだということがなんとなく見えてきます。



さて、話をプラスチック製品に戻すと、

最近は家具や日用雑貨を売っている量販店が全国各地に出店し、ネットやカタログ通
販も増えているので、木や竹、籐といった自然素材や布張りのものでも、手頃な値段
で購入できるようになりました。

それでもやはりプラスチック製の家具や小物類が家の中に溢れてしまうのは、やはり
モノを選ぶ優先順位が安さにあるから。

サイズや色が豊富でTPOに合わせて選べ、何種類でも悩まず買えます。汚れたらすぐに
洗え、たしかにとても便利。そして安く買えた分、捨てやすくもあります。

でも、もし、家の中の家具や小物類が全部がプラスチック製だったらどうでしょうか?


まず、家の中がとても安っぽく感じます。それに、さわればすぐにグラグラしてしまう
プラスチックのタンスは、中に入れたものを安全に保管している感覚ではなく、一時的
で不安定な感じを見る人に与えます。普段着はいいですが、自分の大切なちょっとお値
段の高かったスーツや洋服は、プラスチック製のタンスよりはやはり木製のしっかりし
たタンスに収納したくなります。

そして、透明なプラスチックのタンスは中に入れた洋服は、見ようとしなくても視線に
入るので何だか気持ちが落ち着きません。きちんと整理整頓して入れていても、決して
中身を他人に見られたくはありません・・・。


押し入れやクローゼットの中に使ったプラスチック製品も、扉を開ければ視線に入って
きます。ドアを開けるたびに、無意識レベルでは、それらは何軒もお店を廻って気に
入って購入したのではなく、近所の100円ショップで間に合わせに買ったことも思い出
していますから、無意識に対して、よい影響を与えているとはいえませんね。



では具体的にちょっと書いて見ると・・・

例えば、その安いプラスチック製品が置いてあるエリアが、家の中の自分の財運や豊か
さを司っている場所だったとしたら、どうでしょう?

財運を高めたいと思いながら、そこに置いてあるタンスがプラスチック製だったら、
実際は、高めるに値する行為や表現方法にはなっていません。また、購入動機も、気に
入ったから、自分の好きだったからではなく「安さ」が人生の優先順位の上位にありま
すから、目に入るものが、自分の人生を豊かにしているとは言えそうにはありません。


恋愛運も同様です。

恋愛や結婚は、多くの男性や女性の中から自分を選んでほしい、自分をその他大勢では
なく、一人の人として好きになってほしい、と思う行為です。

ところが、自分の恋愛運を司るエリアには、量販店で大量に売っているものばかりが
置いてある。自分が気になって買ったのではなく、安いから、便利だから選んだプラス
チック製品が並んでいるとなると、極端にいうと、自分が自身の恋愛運をその他大勢の
安い大量製品と同じ扱いにしてしまっている。

異性に、私の個性を認めてほしい、私を見つけてほしい、ということにはなかなか
ならないですよね。


人生の他のエリアも同様です。
どのエリアも、自分の人生にとっては大切なもの。安っぽく演出していいところはどこ
にもない、というマークの説明も、言われてみれば納得です。


ということで、
*家の中には、安っぽく演出していい場所はどこにもない
*家の中は、出来るだけ自然素材のものを選ぶ
*自分のテイスト、見て楽しくなったり心が喜んでくるものを選ぶ
*プラスチック製品は、できるだけ使わない。今使っているものは、1つ1つ、買い
換えていく


いかがでしょうか?


マークが提示してくれる風水のコンセプトは、西に黄色のものを置く、といったもの
ではなく、もっと人間の心理に深く関係しています。

自分がどのような家に住んでいるのか、そして自宅での暮らしぶりは、自分が自分の
人生に対して行っている無意識の表れ。それに気づけば、今度は、自分の未来のため
に、現在の自宅を正しく整えていくことができるようになっていきます。

興味が沸いた方は、マークのインタビュー記事を読んでみて下さいね。


それでは、また!

(有)テンプルビューティフル メルマガ568号 2015年10月23日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up