エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0479:霊的理想を設定すれば、全てが霊的成長の機会

0479:霊的理想を設定すれば、全てが霊的成長の機会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◇◆ 霊的理想を設定すれば、全てが霊的成長の機会 ◆◇◆ 479号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

今晩の飛行機でサンフランシスコ-シアトル-シャスタ山に行ってきます。


今回は、ワークショップ参加のため渡米するのですが、サンフランシスコ市内で半日
ほど一人で過ごす時間があります。

ニューエイジ系のお店や本屋、ローフードもしくはベジタリアンレストランに行って
みたいなと思っているんですが、お勧めのお店があれば、ぜひ教えて下さい。
*Cafe Gratitudeには数年前に行きました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の続きで、ケイシーが必須だと述べた『理想の設定』について。


石川啄木の「友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て妻としたしむ」と
いう短歌、ご存じですか?

私はしょっちゅう廻りの人がみな、われよりえらく見えてしまいます。私の場合、
さしずめ、花を買いきて猫と親しみながらイジイジと一人いじけるわけですが、
『いいないいな、**さんはいいな、**があっていいな、**が出来ていいな
etc...』と、自分に無いものを数え始めるときりがなくなってしまいます。

そういうときハッと我に返り『いかん、いかん、そんなことを人と比べても仕方な
い。自分の人生を計る基準は自分の理想だった』と、自分がたてた理想を頭の中で
再確認。そうすることで、自分の中心軸や集中すべきことを思い出し、イジイジ状態
から立ち直ったりしています。

*理想を自身の計りにすることについては、黙示録第11章にも書かれていますね。
0323:ケイシーが語る「黙示録の世界」


ケイシーはこんなリーディングも残しています。

『自分が太っているとか痩せているとか、そんなことを心配してはならない。むしろ
あなたが今の自分を、精神的にも肉体的にも、自分自身の理想を表すことに使って
いるかどうか、そのことを心配せよ』308-8


ケイシーが述べた『理想の設定』についてを解説したDVDのタイトルを『揺るがない
自分を作る』~自分の人生の中心に霊的理想を置く~にしたのは、私自身が揺らぎ
まくっているからなんですね。

*DVD『揺るがない自分をつくる』


過去形で「・・・いたから」と書けないのは、いまだに揺らいでいる自分がいるからなん
ですが、それでも何かに悩んだり、決断するときに『自分の理想に照らしてどうか』
という基準を持つことで、行動規範ができましたし、生きることがずいぶん楽になり
ました。


では、どういう風に『理想の設定』を活かしているかというと、私のささやかな
エピソードですが、こんな事がありました・・・


以前、自分が困ったとき、何かして欲しいことがある時にだけ連絡してくる知り合い
がいました。

ある時、久々に彼女からメールがあり、またまた「**をしてほしい」と要望が書か
れてありました。それだけなら私も毎度毎度・・・と思いつつ、それほど気にしな
かったと思うんですが、最後に書かれていた「私たち友達だよね」という言葉に、
怒り心頭。それまでの経緯も含め、感情が一気に爆発してしまいました。

『頼み事があるときにしか連絡してこないくせに友達だよねとは何事だ、もう金輪際
つきあわない、この頼み事も断ってやる~』とその日は1日中イライラ。どうやって
彼女の頼み事を断るかを考えていたんですが、そのとき、フト自分の理想とケイシー
のリーディングを思い出しました。

そうだった。私の霊的理想はこうで、そのための精神的理想はこうで、物質的理想は
こうするって決めてたんだ。それにケイシーは「あなたを迫害する人々、汝をあざ
笑う人々に対してすら、善をなせ。少なくとも彼らにそれを拒否するだけの機会を
与えよ」254-70 と言っているんだから、少なくとも私は彼女に対し善でなくては、
拒否するのは彼女のほうでなければ・・・と。


その時の私の精神的理想は『誰に対しても公平な態度でいること』
そのためにどういう行動をするか、という物質的理想については
『嫌いな人や苦手な人とも、両親や好きな人と会っているかのように対する』

だったんです。まさに直球ど真ん中。

これは神様の中間テストですか?と思うくらい、そのまんまの課題が目の前に提示
されていました。

というわけで、両親や好きな人から同じことを頼まれたらどうするかを再考し『態度
を変えない、態度を変えない』を呪文のように唱え、彼女の頼み事に応じました。

残念ながら、心の中のブツブツ文句はすぐに消えることはなかったんですが、少なく
とも自分がたてた理想に立ち返り、その理想に基づき行動をする、ということをやり
ました。



では本日のメインテーマ、ケイシーが述べた理想とは何でしょうか?

ちょっと難しいリーディングですがケイシーは理想についてこう述べています。
英文も一緒にご紹介しますね。

『理想とは、実体自らが常に見上げているものを意味する。常に仰ぎ見ているうち、
徐々にそれを直接的に知り、体験するようになり、自分がその一部分になって行く
もの。しかし、(3次元の時空に制約された心には)決してその全体像(無限性)を
把握することが出来ないものを意味する。
An ideal means that to which the entity may, itself, ever look up, knowing
itself to be gradually becoming a portion, but NEVER may it be the whole.

それに到達しようと試み、見上げる何か。単なる思索ではなく、あれやこれやと試行
し運用する、そのような活動的な心的状態の中から達成されるかもしれない何かの
ことである!
Something to look up to, or to attempt to ATTAIN to; not an idea, that I may
do this or I may do that, that I may accomplish such and such through such
modes of operation!」256-2


ケイシーは、理想(ideal)と思考、思想(idea)を対比しながら述べることもあり
ました。

『理想を保ちなさい-思想ではなく(Keep, then, an ideal - NOT an idea) 。
理想とは何か?  しばしばそう尋ねられる。それは人の手で作り出されたものでは
ない。永遠なるもの-それが理想である。自身を調和させよ。精神的、霊的な力の
活動として、自己を介して顕現するそれらの諸力との調律-それが理想との同調を
可能にし、それを維持し、自己をそれに向けて前進させる』24-4


ケイシー流の理想の設定を行うときには、霊的理想、精神的理想、物質的理想の3つ
に分け、まず霊的理想から始めていきます。その霊的理想が自分の人生を貫く基盤に
なるわけです。


では、霊的理想から設定してみましょう。

霊的理想、それは
・仰ぎ見るほど高みにある、自分が到達したいと思う究極的な姿
・他人への奉仕の要素を持つ
・人生のあらゆる側面で応用が可能なこと。仕事をしているときでも、くつろいで
いるときでも、食事をしたりお風呂に入っているときにでも、その理想が反映できる
こと

とでも言えるでしょうか。いつかは到達できるようなゴールや目標、あるいは与えら
れた役割や仕事ではなく、行けども行けども常に自分の前方にあり、私たちを導き
続ける永遠に到達できない星のようなもの、それが霊的理想です。

言葉にすると「愛」「調和」「平安」「イエス・キリスト」「マザーテレサ」と一言
で表現できる人もいるでしょうし、**の状態と文章になる人もいます。
これを紙に書き出します。

書いている自分が恥ずかしくなるような壮大な希望的観測、みたいな言葉が出てくる
かもしれません。でも霊的理想は今生では到達できないほどの高みの姿でOKなの
で、恥ずかしがらず出来るだけ高い究極の理想を書いてみてください。


霊的理想が決まれば、次は精神的理想。

精神的理想は、霊的理想を実行するために、日々、どういった精神的な態度、どう
いった心でいるかということ。例えば『思いやり持って人と接する』『親切でいる』
というような感じです。精神的理想は霊的理想を反映したものですから、霊的理想と
精神的理想が別々に存在するわけではありません。


最後は物質的理想の設定です。

先に書いた精神的理想を実現させるために、具体的に自分はどのように日々実行する
か、行動するかを具体的に書き出します(1つだけではなく、人生の様々な場面で
実行することを具体化していきます)。例えば、朝会社に行ったら自分のほうから
挨拶をする、美味しいお茶を入れてあげる、**さんの仕事を積極的に手伝って
あげる、などなど。

共稼ぎをしていた友人は、食事の支度も後片付けもご主人が手伝ってくれないのを
不服に思っていたこともあり、物質的理想を「食事が終わったら喜んで後片付けを
する」と書きました。

この具体的な物質的理想がパワフルなのは、霊的理想のもとでは、食事の後片付け
すら、その理想に近づくための魂磨きの時間、霊的成長のための作務になるんです。
もっというと、ご主人が後片付けを手伝ってくれないほうが、魂磨きの修行になると
いう・・・!

普段だったら嫌だ、苦手だなぁと思うことでも、それを実行すればするほど、自分の
魂磨きのポイントがあがるというのは、嬉しくないですか?


日々の行動の裏には精神的理想の実践があり、その上には霊的理想が控えているわけ
ですから、家事も仕事も食事も、同僚への挨拶もコピー取りですら、全てが霊的な
成長の場に変わっていきます。


最初から納得のいく理想は出来上がらないかもしれませんし、すぐに忘れてしまう
かもしれませんが(私は、落ち込んだりイジケてしまったときが、一番自分の理想を
思い出します・・・)。


でも、大事なことは霊的理想、精神的理想、物質的理想これらを紙にいったん書いて
みること。そして実際にその理想にのっとって行動してみること。

行動するなかで、少しずつ微調整しながら、自分のなかでこれだ!と感じられる理想
を作っていけばいいんです。また一回設定したらそれをずっと固定しなければならな
い、ということはありません。時に応じて理想は変わっていきます。


自分の理想がはっきりとすると、何がいいかというと、社会が良しとするものでは
ない別の次元の基準が自分の中で生まれてくること。たとえば学歴とか収入とか社会
的ステータスではない目指すべき指針が出来てきます。


自分が決めたその理想に照らして今の自分はどうなのか、という一点だけにフォーカ
スすればいいので、人のことが気にならなくなってきます。『神』という言葉を使う
なら、神様に良しと言われる自分でいる続けることが最も重要なことになってくる
ので、極端な例ですが、天災や災害などで全財産を失ったとしても、霊的理想を持ち
続けている限り大丈夫な気がしています。


ケイシーもこんなリーディングを述べています。

『理想を設定し、その理想が表していることを知り、その理想によって測られる自分
を知るならば、人は自分の内に欠けている点や、やりすぎている点を知り、それに
気づいてそれを取り除き、同胞の目の中にあるちりを見るのではなく、自分自身の
目の中にある梁について考えるようになる』262-29


Q)この人は、親戚や友人の指示によって導いてもらうべきですか?  それとも自分
自身の考えに従うべきですか?
A)『その考えが理想と調和するならば、それらの考えに従うことだ。 考えではなく
理想を持て!
If that towards ideas are in keeping with the IDEALS, follow those. Have
IDEALS, not IDEAS!

考えは思想のようなもので、犯罪にもなれば、奇跡にもなる。 その理想は正しいもの
でなければならない。 外からどのような影響が来ようとも、それらに左右されること
なく、その理想に従え。 自分が正しいと知っているなら、そのまま真っ直ぐ進め。
人に面と向かって、地獄に行ってしまえ!と言えるほど、日々をしっかり生きるべし』1739-6


詳細な『理想の設定の仕方」については、下記をぜひご参照下さい。


書籍『眠れる予言者エドガー・ケイシー』

DVD『揺るがない自分をつくる』
理想とは何か?理想の設定の仕方を詳しく学びたい方は、このDVDがお勧めです。
ほぼまるまる理想の設定について解説しています。

DVD『ケイシー流黙示録講座』


それでは、また!

(有)テンプルビューティフル メルマガ479号 2013年3月15日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up