エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0279:ガンになりにくい身体をつくる食事法

0279:ガンになりにくい身体をつくる食事法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇◆ ガンになりにく身体をつくる食事法 ◆◇◆279号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(有)テンプルビューティフルの光田菜央子です。

この日曜日から、私はアメリカのサンディアゴにあるゲルソン協会に行ってきます。

目的は、ゲルソン式の食事を自分で体験すること。

ゲルソン療法は特にガン患者のための食事療法として有名。実践者の体験談を読む
と、末期ガンからの回復にはめざましいものがあります。ただその分、厳しい食事
制限があり、実践するにはとてもハードルが高いものの1つでもあります。

ガン末期の方やご家族の方には、時々ゲルソン療法についてご紹介することもあり、
東京近郊で開催された勉強会には何度か参加してきました。

ただ食事療法は、過去2回、自分でもトライしたのですが、すぐに挫折。完全塩抜
きの食事は大丈夫だったのですが、1日12~13杯のフレッシュジュースづくりは初
日でギブアップ。ということで、はるばるアメリカに行っての体験となります。

※ゲルソン療法では、細胞内に溜まったナトリウムを排出するために、塩分(塩、
醤油、味噌など全て)を全く摂りません。また解毒と再生のために毎日、大量の作
りたての生ジュースを飲みます。

もっと、ゲルソン療法について知りたい方はこちらをクリック
ジュースの効用についてはこちらをクリック

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来週はどっぷりゲルソン療法を体験しますが、今日の話題はケイシー式の食事につ
いて。こちらも、しっかり実践すれば、立派なガンになりにくい身体をつくる食事
になります。

母のガンが見つかったとき、私はすぐに母を東京に呼び寄せて一緒に住むようにな
りました(当時私が住んでいたのは1DKのアパート。時々母の見舞いをかねて伯
母も長期滞在していましたので、毎日がまるで合宿のようでした)。

母と一緒に暮らし始めて、まず最初に気がついたは、母の食事は「ご飯中心」だと
いうこと。それまで「食事は?野菜はたくさん食べてる?」って聞くと、いつだっ
て母は「野菜中心の食事よ」って答えていたんですが、いえいえ、母の食事は「ご
飯」が中心。つまりフツーの日本人の典型的な食事。ご飯を食べて野菜はちょっと。
野菜はあくまで副食にしかすぎませんでした。

それならばと、「ケイシー先生はこれだけの野菜を食べなさいって言っているのよ」
って、どっかり山盛りの野菜を食卓にのせると、母はいつもこう言って抵抗しまし
た。

「私はキリギリスじゃない」「私はウサギじゃない」「命が短くなってもいいから、
人間らしい食事がしたい」

とにかくご飯やパンといった炭水化物好きの母。しかも早食い。

「野菜のオカズを先に食べて、後からご飯を食べて」「パンは残してもいいからも
っと野菜を食べて」と言っても、あっという間に「ご飯や麺類、パン」でお腹一杯
にしてしまって野菜を残してしまう。朝、野菜ジュースを作っても、私のコップに
なみなみついで、自分のコップには半分だけ。

私が子どもの頃、食の細い私が最後まで食事を食べ終わるかどうか、母に見張られ
ることがありましたが、今度は私が母の見張り番。

いつも母に「野菜中心の食事って言ってたのに、中心ってどういうこと?」って冷
やかしていましたが、ケイシーの勧める高アルカリ食というのは、文字通り「野菜
中心」。ご飯は副食です。

ときどき、お客さまに食のアドバイスをしているときにも
「できるだけ砂糖やお菓子は食べないようにしています・・・」
「できるだけ乳製品は避けています」
「できるだけ肉は食べないようにしています」って言われることがあるんですが、
この「できるだけ」という表現も、なにやら怪しい・・・。

自分が日々、どんな食事をしているか客観的に見直すためにも、一度、食事日記を
けてみるといいですよ。

ケイシーが勧めた食事はこんな感じです。
健康な方はより健康に。体調不調がある方には癒しの力を高める食事に。そしてガ
ンを予防する食事でもあります。

アルカリ性の高い食事
1日の食事のうち8割がアルカリ性食品、2割が酸性食品。
つまり、野菜や果物をしっかり。特に地上で育つ葉野菜、緑黄色野菜、人参、セロ
リなどをたっぷり。今の季節は小松菜やサラダ菜、春菊、白菜などが美味しいです
よね。

加熱調理した野菜より生野菜を多く食べるのがケイシー流です。
特に、ランチタイムは野菜だけ――豊富なサラダ――食べることが勧められました)。
※みそ汁はアルカリ性食品にカウントするようです。

実はこれだけの大量の野菜や果物を食べるのはとても大変。ジューサーやミキサー
が1台あると、栄養と酸素と酵素たっぷりのフレッシュジュースを自宅で楽しむこ
とができます。

牛肉、豚肉は基本的にNG
少量の脂身の少ない鶏肉、魚、ラムは少量
ですが、豚肉は基本的には食べません。牛肉は回数を少なめに。(※牛肉のエキス
分だけを抽出して作るビーフジュースは滋養強壮のために勧められています)

油で揚げたもの、高温の油で調理したもの(炒め物も含む)はNG
ケイシー流の食卓ではフライ、天ぷら、野菜炒め、チャーハンなど油を加熱して作
る料理は出てきません・・・。少量の水で蒸し焼きにして、最後にさっと油をかけ
ると、炒め物風になって十分美味しいですよ。

砂糖や砂糖が入っているものは食べない
お菓子やケーキを食べなくても、和食は意外と砂糖を使います。市販のソースやケ
チャップにも砂糖はしっかり入っています。料理に使われている見えない砂糖にも
注意します。

ペットボトルや缶入りの紅茶やソフトドリンク、炭酸なども1/10が糖分だと言われ
ています(500mlのボトルを飲んだら50gが糖類)から要注意です。

白米、精白小麦ではなく、できるだけ玄米や全粒粉を選ぶ

水を1日コップに7杯
コーヒー、紅茶、お茶類ではなく、純粋なお水をコップに7杯が目安です。お水は
冷蔵庫で冷やさず、常温~体温程度のものを飲みます。

食べ合わせに気をつける
定食屋さんの焼魚定食。男性の好きな肉じゃが。これはケイシー流の食事ではすで
にNGなのです・・・。こちらをご参照下さい。

つまりケイシー流の食事って、凝ったごちそうでもなく、「1日30品目」みたいに
一度にいろんなものを食べず、シンプルに素材を活かしたもの。
もちろん、ケイシーはガンの予防に生アーモンドを勧めたのは有名ですね。1日4
~5粒を目安に食べていきます(必ず生のアーモンドを選んで下さい)。
参照ページ
生アーモンドのご注文はこちらから

その他、ガンの方へのアドバイスとして・・・・
★身体に活力を与えるためにビーフジュースも勧めています。牛の脂身の少ない部
分でつくります。レバーで作るレバージュースもケイシーはガンの方に勧めること
がありました。作り方はビーフジュースと同じです。
★活性化した灰を使ったケイシー療法

今回も長いメルマガになってしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(有)テンプルビューティフル メルマガ279号 2009年2月20日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up