エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0249:夏の間に頭皮ケア

====================================
         ◆◇◆ 夏の間に頭皮ケア  ◆◇◆ 249号
====================================
(有)テンプルビューティフルの光田菜穂子です。

夏本番!
毎年夏になると、お知らせしているケイシー流、夏の過ごし方。
以前のメルマガにも書いてますので、ぜひ読んでみてくださいね。

内容としては、こんな感じです。

1)ビールと炭酸飲料には要注意!
2)制汗スプレーは使わない
3)日焼けにはリンゴ酢
4)弱酸性の洗顔フォームより、石けんがいい!

特に、10代、20代の女の子は、制汗パウダーが大好きだと思うんですが、それを使
う回数を減らすようお伝え下さいね。汗として出ようとしている毒素を身体に押さ
え込んでしまうことで、様々な悪影響が身体に生じてきます・・・。

そして今年は、夏のシャンプーについて

ケイシーが抜け毛防止に勧めた原油が入っている「大地の力シャンプー」を発売し
たとき、シャンプーのしすぎも抜け毛の原因になるので、シャンプーの回数は週に
2回くらい(つまり3日に1回位)が適当です、とラベルに書きました。

大地の力シャンプーはコチラ

関連のメルマガバックナンバーは下記
五木寛之氏が禿げないワケ 
頭髪に関するケイシーリーディング
抜け毛が減る、例のシャンプーが発売開始です!

すると、毎日シャンプーをしているという方々から、週2回なんてあり得ない!
って問い合わせがたくさん来ました。なかには毎日、朝と晩、1日2回洗っている
方も・・・。

私が子どもの頃は、毎日、身体を石けんで洗ったり、シャンプーで頭を洗ったりし
なかったと思うんですが、いつから、私たちは、シャンプー無しには生きていけな
くなってしまったんでしょうねぇ。

シャンプーの回数が多ければ髪にいい、というのなら毎日洗うことをおすすめしま
すが、そのような人の近くに寄ってみると、髪が痛んでいたり、細くなっていたり、
あるいは、年輩の方だと髪の毛のボリュームが少なくなっていたり・・・。かえっ
て、時たま、石けんでバシャバシャ洗う程度の人のほうが、健康な太い髪の毛をし
ていることも・・・。

でも、そうはいっても、湿気の多い日本の夏。
なにもしなくても、じっとり汗をかいてしまうので、朝晩と頭を洗いたくなる気持
ちは分かります。

そこで、テンプルでオススメしているのは、ヘナとハーバルブレンドをお湯に混ぜ
たヘナシャンプー。ヘナは、髪染めに使う、あのヘナです。もちろん使うヘナは、
ナチュラルなものに限ります。

それらを、ホットドック屋でマスタード入れに使われているような先の細い容器、
もしくは、空のシャンプー容器に大さじ1杯ずつくらい入れ、適量のお湯を入れて
シャカシャカ振ります。それを頭皮に適当にのばしてマッサージするのです。

※ヘナで髪の毛を染めるときよりは薄めの溶液を作ります。
リーフヘナ
ハーバルブレンド

泡は立ちませんが、ヘナやハーバルブレンドは排泄力を高める作用があるのでお湯
だけで頭皮を洗い流すより、かなりさっぱりします。
ヘナやハーバルブレンドをつけた頭を浴槽のお湯の中で洗い流せば、そのまま入浴
剤代わりになるので、一石二鳥(そのままヘナ入りのお湯に20分ほど浸かる)。
※ただし、ハーバルブレンドには、いろんなハーブが入っているので、アトピー肌
の人は、ヘナだけのほうが安心かもしれません。

泡がたくさん立つシャンプーに慣れていると、泡も何も出ない、粉粉のヘナシャン
プーは最初、抵抗があるかもしれませんが、使ってみると、翌朝、意外や意外、け
っこう髪がサラサラしています。

先日、私は、農薬も殺虫剤だけでなく、肥料さえ全く使わない自然栽培をされてい
る青森の木村秋則さんの畑を見学させて頂いたんですが、良かれと思っていろんな
ものを肥料として加えている畑や田圃の土には、毒素もたくさん溜まってしまって
いるそうです。

それがために、土が本来の健康を失っている・・・。
そういうとき、必要なのは、さらに栄養を足すのではなく、引き算すること。

それも、徹底的に引き算する。
すると、土壌は、自分が持っている大地の力を蘇らせ、力強い作物を産み出すこと
ができるようになるんですね。

これって、まるでエドガー・ケイシー療法じゃないのって思いながら、農家さんの
お話を聞いていたんですが、頭皮も同じ。

これまで、良かれと思って使っていた育毛剤とか、コンディショナーなどがいつの
まにか、毒素となって髪の発育を阻害しているとしたら・・・?
ありえますよね。

週に2回ほど、大地の力シャンプーでさっぱりと頭を洗いながら、大自然のエネル
ギーで頭皮に刺激を与え、そして、残りの日はヘナシャンプーで頭皮に溜まった毒
素を排泄。

頭皮のプチデトックスです。<
抜け毛の多くなる秋になる前に、これで頭皮ケアしておけば、少しずつ、健康な頭
皮に生まれ変わってくる・・・ハズです。

頭を洗う回数が増える夏こそできる頭皮ケア。
ぜひお試しください。

それではまた!


(有)テンプルビューティフル メルマガ249号 2008年7月18日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up