エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

0110:便秘してますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◆◇◆ 便秘してますか? ◆◇◆ 110号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

都心部に住んでいる人は、みな同じ悩みを抱えているんじゃないかと思いますが、
夜も夜中も暑いっ! 

すでに東京全体が暑いので、どうしようも無いと諦めの境地ですが、我が家はマ
ンションがズラリと立ち並ぶ通り沿いにあるので、さらに夜も熱気がおさまらな
い。窓を開けても暑い! じっと座っていても汗が出る!クーラーを入れても、
タイマーが切れると目が覚める!ずっとつけてると、身体がだるい! 

「眠れない」という文字は、私の辞書には無いくらい、安眠自慢の私も、この夏、
すでに寝不足状態です。まだ8月も来てないのに・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

突然ですが、便秘してますか? 何日くらいが最高ですか? お腹に何日分のウ
ンチを溜め込むと、体調不調になりますか? 

・・・女性の多くが便秘に悩んでいるって言いますが、実は私、便秘をしたことが
ほとんどないんです。おそらく最高に出なくて2日間くらい。2日も出ないという
のは、私にとってはかなりの非常事態で、もしその間に出ないと、翌朝はひどい腹
痛を起こします。

なので、1週間に1度、2週間に1度しか出ないのに、全然元気、フツーに食べ、
フツーに仕事をしてる、なんて言われると、反対に「身体はなんと柔軟性があるの
か」なんて感心してしまいます。

とはいえ、身体にとって「出すべきものを出してない」ことはかなりの負担になっ
てしまいますので、便秘だけは何としてでも解消して欲しい。3日に1回出ている
から、私は大丈夫と思わないで、1日1回以上は出してほしい・・・。

せっかく身体が集めた不用物や毒素を、またまた体内に逆戻りさせることになるん
ですから・・・

リーディングでも、様々な症状の原因が実は排泄不良だと言っているものがたくさ
んあります。身近な例でいうと・・・

口臭・・・「毒素が肺の中に吐き出されたため」
肌荒れ、吹き出物、アレルギー・・・「体内の排泄物が不適切なところから排泄さ
れたため」
水虫・・・「排泄系に協調がない」
禿げ・・・「身体の排泄を良好に保てば血液循環が改善される」
関節炎・・・「排泄の欠如」

とにかく、何か体調不調があったら、まずは「昨日、おととい」にはちゃんと出し
たか?ここ1年、ちゃんと毎日出してたかって考えてもいいくらいです。

ケイシーの述べた便秘解消法はたくさんありますが、メインはやはり食事療法。も
うメルマガで、何度も何度も書いたので、食事についてはもう読みたくないってい
う人も多いと思いますが、やっぱり食事が基本です。

「・・・出来れば便秘薬を飲むより食事療法で便通を正すほうがよい。・・・この
ような便通のトラブルは大量の生野菜を食べ、肉をあまり食べないようにするなら
、改善されるはずである」3381-1
「よりよい排泄経路を作り出すような食べ物を取ることで、よりよい排泄を心がけ
ること」3336-1

で、ここで1つ問題なのは、本人はしっかり野菜を食べていると思っているけど、
実は全然食べてない人がけっこういるってこと。

以前、テレビで太りすぎなので、食事は野菜中心って言っていた人の食事が紹介し
てましたが、見ていると、彼が食べたメインは麺類、ご飯、ビールなどの糖分。野
菜は、その端っこにちょっと。確かに肉は無かったですが、お腹に入れた70%は、
炭水化物(糖分)でしたよ。(※実はご飯の量が多いと、便秘の要因になります。
下痢した人に、ご飯を食べるよう勧められるくらいです)

テンプルにも、以前、若い女の子がダイエットのために食事を改善したので見て欲
しいと食事のノートを送ってくれたことがあるんですが、そこにも野菜はほとんど
存在してませんでした。

本人は、食事をあらため、しっかり野菜を食べているつもりだったようですが、書
かれていたのは、毎食ごとの炭水化物。野菜はほんのちょっと。中には1食カロリ
ーメイトっていうのもありました。ご本人はビタミンも入っているから良い食事っ
て思ったのかもしれませんが、カロリーメイトにしてもビタミン剤にしても、それ
と「新鮮な野菜や果物」は全然別物ですから、ビタミンをサプリで摂ったから野菜
はいらないっていうのは、大いなる誤解です。

ケイシーがいう野菜をしっかり、っていうのは、本当に野菜はしっかり!です。廻
りの人に馬の食事?って言われるくらい野菜がメインディッシュになります。

自分がどれだけ野菜を食べているか客観的に把握するためにオススメなのは、1週
間分をノートをつけること。
ケイシーの食事の基本はアルカリ性食品が8割、酸性食品2割ですから、お腹に入
れた食事のうち、8割が野菜と果物、残りの2割がご飯や肉、魚、その他もろもろ
という感じになります。
大ざっぱなイメージとしては、ご飯をお茶碗2杯食べたら、野菜はお茶碗8杯。ス
パゲティを1皿食べたら、野菜は4皿。魚を1匹食べたら、野菜はその4倍。肉を
100g食べたら野菜は400g。
1日のトータルで考えればいいので、毎食、野菜や果物を食べる必要はなく、どこ
かの食事でしっかり食べていれば、夜はビールを飲んでも、ある程度は辻褄があい
ます。(ただし、ケイシー的にはビールはNG食品ですが・・・)

簡単に出来る便秘解消法は、もちろん、われらがヒマシ油湿布! 腸の詰まりや癒
着をとり排泄改善を促す、とケイシーは何度も勧めています。

便秘のときの体内排泄法としてケイシーが述べたのは・・・
「まず3日間、毎日1時間ほどヒマシ油湿布をする。身体が耐えられるほどの熱い
状態で肝臓とお腹全体を覆うようにして当てる。特に身体の右わき腹を覆うように
する。電熱ヒーターを当てて湿布を熱くしておく。ヒマシ油湿布を3日間行ったら、
結腸と空腸下部の緊張をほどくために洗腸器具を使って、高圧浣腸をする」2434-1

「2時間半~3時間かけて熱いヒマシ油湿布を行い、その後、洗腸を行う」1523-9
今は夏なんで、熱いヒマシ油湿布は、ちょっとって感じですが、便秘気味の方は、
お部屋を少し涼しくして、ぜひトライしてください。

「私はヒマシ油湿布は温めないって教えてもらいました!」なんて言う方、最近い
らっしゃるんですが、ケイシーの勧めたヒマシ油湿布は「温めてする」というのが
基本です。お友だちにヒマシ油湿布を教えるときには、ぜひ基本の湿布の方法を教
えてあげて下さいね。

最後に、ケイシーがちょっと厳しく排泄不良の人をいさめたリーディングがあります。
腸と排泄が悪いのは、どういう原因なのか?と聞かれたケイシーはこう答えています。
「怠慢の罪である。怠慢は恨みや嫉妬と同じくらい罪である。怠慢がその答えだ!」
どうやらこの質問をした人は、便秘を改善するために何をすべきか、すでに知ってい
るのに、そのアドバイスを全然実践していなかったようです。

来週は、具体的な便秘解消のアドバイスを書きたいと思います。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ110号  2005年7月22日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up