エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0105:人参・ニンジン・にんじん

0105:人参・ニンジン・にんじん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ◆◇◆ 人参・ニンジン・にんじん◆◇◆ 105号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

この前、知り合いのオフィスに行ったら、なんと「テンプル・ビューティフルのメル
マガ」というファイルを見つけてしまいました。

なんと、毎回、プリントアウトしてファイリングしているそうで・・・。
私は毎回「読み捨てられる雑誌のように」(松本伊予ちゃん風に読んで下さい)メル
マガを書いているので、わざわざファイリングしている人がいる!ということに、心
から驚いてしまいました。

畏れ多いというか、責任重大というか。かなりビビリました。
毎週、読み飛ばしてすぐに忘れてしまうくらい気楽~!に楽しんでもらえたら嬉しい
です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日もまた「くいもん」の話題です。
サラダを話題にすると、必ず受ける「同じ質問」があるので、今日はそれについて書
きたいと思います・・・。

それは
「生の人参には、ビタミンCを破壊する酵素があるので、サラダには入れてはいけない
ですよねえ?、人参は茹でたほうがいいですよね?」
って質問です。

エドガー・ケイシーは、けっこううるさく食材の食べ合わせについてコメントしている
んですが、私自身、1度も、生の人参と他の野菜を一緒に食べてはいけない。
っていうリーディングを読んだことがありません。
※一番有名なのは、コーヒーにミルクを入れてはいけないってモノですが・・・。

あらためて、野菜についてのリーディングをいくつか読んでみました。例えば、代謝不
良の人には、こんなアドバイスをしています。

「午後・・ランチには、生の野菜だけを食べなさい。例えば、レタス、トマト、セロリ、
Peppers、beet tops(ビーツの葉??),beets(ビーツ)、ほうれん草、オニオン、
ラディッシュ、人参・・・こういったものをよくすってもよい。日々の食事のうち、少
なくとも1食は、生の野菜だけにしなさい・・・・」

「昼・・・(胃に)重い食事より、緑の野菜全体を食べることのほうを勧める。特に午
後には。さらにこれらはサラダのような形で、生で食べるべきだ。例えば、セロリ、レ
タス、オニオン、ニラ、トマト、peppers、ラディッシュ、人参、生のキャベツ、特に
発芽野菜や発芽させたようなもの・・・」

いかがですか?
あれほど、食べ合わせにうるさいケイシーが、どこにも、人参はダメってないでしょう?
しかも、擂ってもいいとさえ言っている(be grated wellが、摺り下ろすという意味
じゃなかったら、大至急教えて下さい。来週訂正します!)

ここで考えたいのは、生の人参はビタミンCを破壊するからダメっていっているのが誰
かってことです。

おそらく栄養士の先生や栄養学の研究者だと思いますが・・・。

でも・・・。

その方々って、こうも言っていませんか?
「豚肉は、ビタミンBが多いから豚肉をもっと食べましょう!」
「骨粗鬆症予防に、牛乳をもっと飲みましょう!」
「バランスのとれた食事、それはご飯にお肉(お魚)、お野菜を1回の食事で食べるこ
とです。そして食後にはデザートとして、カリウムの多いリンゴやビタミンC補給にオ
レンジを食べましょう」

これって、ケイシーが全てNGって言った食事です。

そこで、私はこう言いたい。

「消化は、実験室のビーカーの中で起こっているのではなくて、身体の中で起こってい
るんだ!」(踊る走査線の織田裕二調で読んで下さい!)

それぞれの野菜って、口に入れた数秒後には、もう強酸の胃液の中。素人考えですが、
その胃液の中では、ビタミンCの破壊がどうの、なんてもう関係なくなるんじゃないで
しょうか?しかもケイシーが勧めたのは、小皿にちんまり入っているサラダではなく、
大量の山盛りサラダです(その食事だけで満足するくらいの)。そこまで大量に食べて
いれば、お皿に乗った時点で、多少のビタミンCが破壊されても、全然OK!って感じ
なんじゃないかと思います。

だから生の人参には酵素があるからサラダでは食べない、っていう姿勢ではなく、ぜひ
ぜひ盛大に食べて下さいませ。
そして、わざわざ、生の人参にレモンをかけたり、お酢であえたりしなくても、そのま
ま大量に食べてもいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。(でも、人参
にレモンをかけるとけっこう美味しいので、それはそれでオススメです。テンプルの梱
包担当のスタッフは、よく「人参スライスのレモンかけ」を作るそうです)

※ついでですが、ケイシーは、人参は、皮ごと食べるように勧めていますので、皮は剥
かないほうがいいです。

人参と野菜について調べる過程で、面白いことにいくつか気がついたので、それは来週
書きます。

またしばらく「くいもん」の話題に戻ってしまいますが、お許しを。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ105号 2005年6月17日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up