エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0103:めざせ!菊池先生!

0103:めざせ!菊池先生!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ◆◇◆めざせ!菊池先生 ◆◇◆ 103号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

3回連続で書いた牛乳についてのメルマガが波紋を投げかけたようで、たくさんの
ご感想メールを頂きました。
子供が毎日、学校で牛乳を飲んでいるのをご心配の方も多いようですが、子供は運
動量が多いので、酸性物質を多く摂っても消化できるパワーがあります。学校と交
渉して、牛乳を飲まない自由も選択できるようになればいいのですが、一個人では
なかなか難しいので、後はご家庭で、野菜や果物をしっかり食べるようにされると
いいかなと思います。

ケイシーは、非加熱処理で、まだ牛の体温が残るような搾りたての牛乳を飲むよう
何度か勧めていますが、絞ったまんまの無殺菌牛乳は日本で1カ所製造されていま
す。普段飲んでいる牛乳とは比べものにならないくらい高価な牛乳ですが、日本全国
で取り寄せ可能(商品名:想いやり牛乳)です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先月開催した「ローフード」のセミナー、お陰様でとても学びの多いセミナーとな
りました。
※ローフードというのは、食品を加熱せず、生か、生に近い状態(48度以下で加温・
乾燥)で食べる食事のことです。

4月、5月と、私は外食がつづき、サラダを全く食べない日も多かったんですが、
講師をしていただいたローフード実践者の菊池先生が、あまりにキレイだったので、
翌日から、またセッセと特大タッパーに生野菜を詰め込んで、ランチにしています。

ラッキーなことに、近所のスーパーには、いつも有機の「ロメインレタス」(肉厚
の緑の濃いレタス)が置いてあるので、ロメインレタスはサラダに必ず入れていま
す。それと、パック詰めされて売っているベビーリーフと人参を適当に切って入れ
れば、5分で出来る、簡単ランチのできあがりです。

※野菜は、できるだけ包丁を使わず、手でちぎることと、キパワーソルトを入れた
お水にしばらく野菜を浸けておけば、けっこうシャッキリ感が続きます。

さらに、朝、5分の時間も無いときには、途中のスーパーでトウモロコシを買って、
そのまま生で食べることもあります。
生のトウモロコシは、これまでこの美味しさを知らなかったことを悔やんでしまう
ほど、美味しいです。
ローフード実践者は料理を加熱しないで作るために、特別な調理器具を常備してい
ます。でも、ケイシーの勧めたのは、朝食は、1日おきに柑橘系の果物だけを食べ、
お昼をたっぷりの野菜サラダに!ということですので、昼食をサラダに変えるだけ
でも、ケイシーの食事にも一歩前進!って感じになると思います。(可能なら、朝
食は果物か、作りたての野菜ジュースをオススメします)

主婦の方から、家族がいるので、ケイシーの勧めた食事は難しい、という声を聞く
のですが、主婦の人がランチを生野菜に替えるのは簡単!ただご主人や子供達が、
生野菜だけのお弁当箱を持って行ってくれるのは、難しいかもしれませんねえ。

さて、ローフードの食事をちゃんとここ数年実践されている菊池先生。

セミナー後の食事会で参加者の方が「お肌が輝いていますねえ!」って感嘆されて
いましたが、ホント、遠くから見てもお肌ツルツル、ピカピカ。ご本人も、時々10
代の肌に戻ったように感じる、と言われてました。しかもスッピン!化粧水も乳液
もつけず、顔を洗ったあとはそのまんま。

身体の中がキレイな人は、外から色々塗りたくっている人より遙かにキレイ!って
つくづく感じましたよ~!

よく内面の美しさ、なんて言いますが、心の美しさを人に感じてもらうようになる
には、時間が必要。でも、身体の中身をキレイにするのは、すぐに実行できます。
心は身体の中身がキレイになっていく過程で、変わっていけばいいわけですし・・・。

ご本人の年をばらすのは申し訳ないので秘密にしますが、女性として、あれほどピ
カピカに輝いてキレイな人を前にすると、化粧に費やすエネルギーと費用が無駄だ
ったことに愕然としますよ、絶対!

ケイシーが何度も何度も、お肌のトラブルに対して「食事を変えなさい」「ちゃん
と排泄するようにしなさい」「洗腸をしなさい」と言っていましたが、ホント、彼
女を見ると「やっぱりそうだよなあ」って思ってしまいました。

というわけで、今更ですが、食事に生のものを増やすと、彼女のようにピカピカの
肌になれるかと思うと、せめてランチは生野菜食にしよう!っと新たに決意をした
のでありました。(残念ながら、けっこう食いしんぼなので、晩ご飯はフツーの食
事です)

このメルマガを読まれている方々も、ホンモノの美人になりたかったら、ランチは
野菜サラダ!絶対オススメです。 サラダランチ普及のために会員制の「サラダ美
人クラブ」でも作ろうかしらん、と思うくらいです。(会員は、必ず朝食と昼食は
野菜や果物を生で食べなければならない!←冗談)

さて、その前に、生野菜や果物を食べるにあたって、1つ留意点が。
特に、これまで生の野菜や果物を全然食べてなかった人は要注意。

それは・・・

これまで火を通した食事ばかりを食べていた人は、生食を食べ始めることで、急に
身体に湿疹がでたり、疲れを感じやすくなったりします。

・・・でも、それは、生の野菜や果物が悪いということではなく、これまで加熱調
理の食事ばかり食べていたことが原因なんです。

というのも、加熱調理の食事には、そもそも食べ物に含まれていた消化酵素が、火
を通すことで消滅してしまっています。そのため、身体は、食べ物を消化するため
に毎回、かなりのエネルギーを消耗しています(お昼ご飯を沢山食べると、眠くな
りますよね?)。特に食事の中に酵素が含まれてないので、身体は消化酵素をセッ
セと作りながら、食べ物を消化しなければなりません。

生食の場合は、食品自体の消化酵素が生きているので、消化にエネルギーを必要と
せず、身体は、自分のエネルギーをすぐに「排泄すること」に切り替えることがで
きます。ちゃんと排泄するルートが出来ていればいいのですが、消化、同化、排泄
のルートがうまく機能していないと、身体が皮膚を通じて排泄を始めたり、あるい
は、身体の疲れとして出てしまったりします。

実際、朝と昼を完全に生の野菜と果物に変えると、フツーの人は、トイレ(大のほ
う)に行く回数は増えます。おそらく1日2~3回はトイレで出すようになります
よ。

なので、これまで特に火を通した食事ばかりだった方は、特に「そういうこともあ
るかもしれない」ということをよーくご理解のうえ、食事を変えて下さいね。

「身体の冷え」については、一緒にひまし油湿布をしたり、オイルマッサージをし
たりして、体液の循環を良くしていくことで、改善してくると思います。また、身
体に冷えがある方は、「砂糖もしくは砂糖が使われている食事を摂らない」という
こと。これはとても重要です。サラダも冷蔵庫で冷やしてすぐに食べることが多い
と思うのですが、野菜は常温で食べて下さい。それと、千切りキャベツにトマトに
キュウリ、白っぽいレタスが数枚っていうのは、サラダとしては失格。青々とした
強い緑の野菜をたくさん食べて下さい。特にトマトは真夏、枝で熟したもの以外は
NG食材です。

冷えがあるからと、加熱した食事ばかり摂ってきた人は、身体がそもそも持ってい
る体温を調節する機能が落ちている可能性があります。いったん、強い冷えを感じ
るかもしれませんが、そのうち、身体自体が自分を温めようと働き始めますので、
気になるときには、しばらく生姜入り紅茶でも飲んで下さい。

冬は実践しにくいかもしれませんが、これからの季節はサラダランチをスタート
するのにとてもいい季節。
パワーのある野菜食、ぜひお試し下さい。

合い言葉は、「めざせ!菊池先生!」です。

食事については、過去、奥沢通信でもかなり書いています。気がついてみると、
私は食べ物のことばっかり書いています。

でも、古くからのお客様に、時々「ええ?ケイシーは砂糖は駄目って言っている
んですか」とか「え~!ご飯とお肉、一緒に食べちゃ駄目なんですか?」なんて
驚かれて、ガッカリしてしまいます。

あ~あ。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ103号 2005年6月3日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up