エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0056:バランスのいい食事は、いい食事?

0056:バランスのいい食事は、いい食事?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆バランスのいい食事は、いい食事?◆◇◆ 56号
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

まずは、お詫び・・・・。

6月13日にフジテレビ系列で放映された「あるある大辞典」で、バッチ博士の フラワーレメディが、性格を変える不思議な水、といったような内容で紹介さ れました。 ・・・人見知りをしていた犬が、レメディを飲んだら人なつこくなったり、歯 医者で泣いていた男の子にレメディを飲ませたら、歯医者なんて怖くないよ、 なんて言ったり、といった映像が流れました・・・。 テンプルのお店もバッチのレメディを扱っている、ということで、放映直後か らたくさんのご注文を頂きました。ありがとうございます。すぐにでもお送り したいのですが、なんと、今は商品がありません。仕入れをしたくても、輸入 代理店で在庫「ゼロ」なんです・・・・。 そのため、特に注文の集中したレメディについては、せっかくご注文頂いても、 お送りできない、という状況になっています。来週初めには、商品がイギリス から入ってくる予定ですので、入荷しましたら、すぐにお客様にお送りできる と思います。 テレビで盛り上がった気持ちが盛り下がらないうちにお送りしたいとは思って いるのですが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。 在庫の無い商品に、てんやわんやのテンプルのお店からの実況中継でした・・・。 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。 さてさて、今日の本題は、バランスのいい食事・・・。 週刊誌やテレビで、芸能人や有名人の日々の食事を、栄養士がコメントしてい るのを見たことがありますか? ずいぶん前なんですが、もう現役は引退している、ある運動選手(女性)の食 事が紹介されていました。 彼女の朝ご飯は、果物とドライフルーツだけでした。 私は「アスリートなのに、こういう食事をしている人がいるんだ~!」ってけ っこう感心して読んでました。 でも、案の定、最後に栄養士さんがアドバイスしてましたねえ。 「果物だけでは栄養が足りません。バランスのいい朝食にするために、少なく ともパンと卵は食べましょう。またタンパク質の補給と骨粗鬆症予防に牛乳も 飲みましょう」・・・。 ゲゲゲ! せっかく消化がスムーズで胃腸に負担のないいい朝食を取っているのに、これ にパンだの卵だの牛乳を飲んでしまったら、最悪じゃん! その理由、長くこのメルマガを読んで下さっている方は、すぐにピンときます よね。 1)牛乳だのパンだのと一緒に果物を食べてしまったら、せっかく消化にいい 果物を食べても台無しです。 2)炭水化物(パン)と牛乳、卵(動物性タンパク質)は、消化されるために、 全然別の消化酵素が必要なので、1度に、炭水化物と動物性タンパク質を食べ ると消化不良を起こします・・・。 3)果物の酸と牛乳は食べ合わせが良くないです。 4)果物とパンの組み合わせも良くないです・・・。 5)牛乳は飲めば飲むほど、骨粗鬆症のリスクが高くなってしまいます。 (何故、牛乳が骨粗鬆症の原因になるかは、別の話題になってしまうので、こ の話題はいずれそのうちに・・・。この過食の世の中。牛乳は大人の身体に はそれほど必要ないです) ホテルに泊まると、「オレンジジュース、牛乳、パンとベーコン、サラダとフル ーツにコーヒー」がトレイに乗って出てくることってありますよね。 こういうとき、どうしてますか? 私は、どれを優先するかでいつも悩んでしまいます。トレイを前にして悩んでい る人をみたら、それはケイシー実践者かもしれません。 1つ1つは、いい食事でも、食べ合わせが最悪なんですから・・・。 もちろん、私も「たまにはいいよね」って言いながら、全部、食べることもある んですが・・・。 最近、某食パンのコマーシャルで、食パンの上にグレープフルーツが乗っている のを見たことないですか? あれはケイシー的にはゲゲゲ!ですよねえ。 不味そう~、っていつも思いながら、テレビを見てしまうのですが、現代の栄養 学では、あれはビタミンも取れる、素晴らしい朝食ってことになるんでしょうね。 バランスのいい食事ってことで、1日30品目食べましょう!ご飯も芋も肉も魚も 何でも毎日、一緒に!ってよく言われてますが、あれは消化不良のもとです。 なんだもかんでも、1度に胃の中に詰め込んでしまうと、胃の中は、そりゃーも う大騒ぎだと思います。食事を取ったあと、眠くなることがよくありますが、あ れも、消化にエネルギーを使いすぎている証拠だと思います。 エドガー・ケイシーが時々、リンゴダイエット、柑橘系ダイエット、ブドウダイ エットなどを勧めることがありました。これは痩せるダイエットではな く、体内 のクレンジング、浄化のために行うんですが、実際、やってみると、単品の食品 を取ることで胃腸が休まるので、身体自体がとても軽く感じられます。 さらに消化にエネルギーを費やす必要がなくなるので、食事の後すぐでも、頭が 冴えた感じがします。 でも・・・ そんなに、食べ合わせなんて考えていたら、楽しい食事なんて出来ない!と思わ れる方も多いと思います。 健康な方、肉体労働の方は、食べたいものは食べて頂いてOKだと思います。身体 に消化するだけのパワーがありますし、ご自分の選択ですから。 体調の悪いときは、食べ合わせを変えるだけで、身体への負担が随分減るって思 います。 とりあえず、朝食、昼食は、次の食事までの時間が短いので、できるだけ、消化 にいい組み合わせを心がけるといいと思いますよ。夕食は、目一杯グチャ グチャ に食べても、次の食事まで10~15時間くらいの消化時間がありますが、朝の場合 には4~5時間程度ですから、あまり欲張らずに、栄養士の話なんか 無視して、 単品の食事、これを心がけるといいと思います。 食事についてのケイシーリーディングは山のようのあるので、これから、時々ご 紹介しますね。 それではまた! (有)テンプルビューティフル メルマガ56号  2004年6月24日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up