エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0045:自分の道をみつける・・・

0045:自分の道をみつける・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆ 自分の道をみつける・・・ ◆◇◆No.45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

今、NYから占星術家のウイリアムと通訳の永島洋子が来日コンサルティングの
ために来ています。
そのウイリアムと、コンサルティングをお受けになった方々と食事をする機会が
2度ほどありました。

そんななかで彼が、日本の人は、自分の人生を50%くらいしか生きていないって言
っていたのが、とても印象的でした。彼が生まれ育ったのは、子どもの頃から「自
分とは何か?自分はどのような個性を持ち、どんな可能性を持っているのか?」を
意識しながら生きているNYですから、それに比較すると、私たちは、社会常識や
親の意向に添った生き方を無意識にしているのかもしれません。

実は、かくいう私も、20代までは親の望む人生を生きようとして、なんだか毎日が
つまらなく、閉塞感で息が詰まりそうな日々を過ごしていました。だから、無意識
に、社会や親の希望通りに生きている人の、魂の声と自分の人生とのギャップで苦
しくなっている感じ、よ~く理解できます。

だって、うちの両親、私に、銀行員か公務員、もしくは法律家になって欲しかった
んですよ。こういう約束事と制約の多いお仕事、私のキャラクターとは全く対極に
あるんで(毎朝、同じ時間に同じ場所に通うことすら、すでに苦手な私・・・)、
私が息苦しくなるの、今になって思えば当然なんですが、両親は、キチンとした仕
事、近所に話をしてもすぐに分かってくれる会社名を期待してたんですよね。

しかも、家族の期待の星だった兄が、突然、準公務員から、フリーの翻訳家になっ
てしまいましたから、ますます両親の期待は私の肩の上に・・・。

私もその期待に応えようと、健気に頑張ってみたものの、やっぱり毎日はアンハッ
ピー・・・。働くこと自体はとても楽しいんですが、自分の内側は全く空虚。毎日
が退屈でした。

そんな頃、アメリカのAREに行ってケイシーリーディングの奥深さと、アメリカの
アカデミックな研究に感銘を受け、日本のケイシーセンターの設立に関わるように
なり・・・と、私の人生は、両親の期待した道から大きく外れて、自分の道へと大
きくシフトしていきました。(もともと精神世界、霊の世界が大好きでしたから、
水を得た魚のように、魂は大喜び!でも、まさか、後年、それが仕事になるとは思
っても見ませんでしたが・・・。)

高給取りが、いっきに、収入ゼロ地点に行ってしまいましたが、まあ、そんなこと
はどうでもよろし。

あのまま、メイン道路の上を歩んでいたら、きっと私は毎日「今の私は、ホントの
私じゃない」って「自分探し」をずっとすることになっていたんじゃないかと思い
ます。(このあたりの話をすると、またまた長くなってしまうんで、カットします
が)「光田さんは、ラッキーだったんですよ。私は自分が何をやりたいのか分から
ないんですもん」

そういう人も多いんですよね。でも、そういう人って、何に対しても100%の力を注
いで物事にあたったことが無いんじゃないかと思います。何に対してでも、いつも
情熱を持ってやっていれば、自然に自分が何が一番好きか、何をすれば魂の高揚感
を感じるか分かってくると思います。

そして、それを素直に受け入れる。そうしていけば、自分の魂の声がどんどん大き
くなっていくと思います。(反対に、嫌いなことも分かってくると思います)

それに最初はラッキーから始まったとしても、そのラッキーを継続するには、パワ
ーが必要です。

だって、私、凄い量の仕事、しましたもん。
ケイシーセンターの時も、ボランティアだからと自分にリミットを与えるのが嫌で、
寝ている時間以外は全てセンターの仕事の時間でしたし、テンプルのオフィスを始
めたときは、ケイシーセンターの仕事も同時進行でやってましたので、アメリカの
AREのスタッフが真夜中に留守電にメッセージを残そうと私の自宅に電話をかけて
きたときも、私が当然のように電話に出たので、ビックリされたことも(いったい
全体、この真夜中にナオコな何をしているんだ?って・・・)。

だから「光田さんは、ケイシーの仕事をしていいなあ」って言われることもあるん
ですが、そんなときには、ひそかに「だって莫大な量の仕事、してきましたもん」
と思ってしまいます・・・・。でも、その代わり、親を5年間くらい泣かせました
けどね。(ホント)

最初は、好きなことで生きていくというと、廻りから変人扱いされるかもしれませ
んが、変人になってしまえば、こっちのもの、楽しいものです。そのうち、廻りの
理解も出てくると思うので、ぜひぜひ、自分の好きなこと、情熱を持ってできる何
かを見つけてくださいね。

だからといって、それを仕事にしなければならないってことは全然無いと思います。
自分が自分でいられる時間、ペルソナ(仮面)をかぶらず、心から楽しめることで
あれば、父親でいること、母親でいること、家庭の主婦でいることでも十分素晴ら
しい!と思います。

私もまだまだ発展途上。この先どうなっていくか分からない身の上ではありますが、
とりあえず、自分の人生を自分で切り開いている、その充実感はありますから、あ
とは、その腹を決めて、腹がすわれば大丈夫!応援しますよ。

変人は楽しいのです!

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ45号 2004年4月3日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up