エドガー・ケイシーを暮らしに活かす!ホリスティックの第一人者、Edgar Cayce専門サイトからあなたへ贈るメッセージ集

エドガー・ケイシー流 まぁるい 生活
0022:9つの性格と9つの惑星

0022:9つの性格と9つの惑星

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◆◇◆ 9つの性格と9つの惑星◆◇◆ 0022号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンプル・ビューティフルの光田菜穂子です。

ケイシーによると、私たちは、輪廻転生の間に太陽系の惑星に滞在しているようです。
それについて、お客様から、下記のようなメールを頂きました。

とても面白いと思うので、皆さんにもご紹介しますね。
(以下お便りの転記です)

エニアグラムってご存じですか?

約2千年前にアフガニスタンで生まれ、イスラム教のスーフィー派が人を統率するた
めの知恵として門外不出で代々口伝したもので、人を9つの性格/能力で理解するも
のです。

日本では、鈴木秀子先生(聖心女子大の教授、カソリックのシスターでありながら、
輪廻を唱えられる素晴らしい方です)が会長となり、普及されています。

その9つの性格のほとんどが、惑星滞在の影響に良く似ているのです。
そして惑星も9つ...! 面白い偶然だと思いませんか?

スタンフォード大学が研究したところ、男女ほぼ半分の比率で、ほぼ9等分にわかれ
るそうです。今生での役割を知るという意味では、エニアグラムは私にとって、とて
も役に立つものです。長年理解できなかった弟の言動が、すべてそこに書いてあった
のですから、人間関係にも良いガイドブックだと思います。

真実は色んなところでオーバーラップするなぁ、といつも驚かされます。
エニアグラムとの対比は、海王星、冥王星、天王星の情報が少ないので、直感的に解
釈してしまいました。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

※以下、エニアグラムの性格と、それに対比すると思われる惑星の長所、短所が書か
れています。

タイプ1:完全でありたい人(The Perfectionist) 
○賢い、倫理的、公正  △批判的、他人のあらさがし、不安
惑星・・・水星:○知性、高い計算力  △批判、他人のあらさがし

タイプ2:人の助けになりたい人(The Helper) 
○情愛深い  △遠回し、操作的
惑星・・・金星:○愛情深さ、慈悲心  △怠惰、肉欲的

タイプ3:成功を追い求める人(The Achiever) 
○有能、能率的、リーダー的  △欺瞞、表面的
惑星・・・木星:○統率力、政治的手腕  △権力欲、物質主義

タイプ4:特別な存在であろうとする人(The Romantic) 
○思いやり、独創的、直観的  △意気消沈、自意識過剰
惑星・・・海王星:○芸術的、霊的、思いやり  △オカルト的、感情の浮き沈み

タイプ5:知識を得て観察する人(The Observer) 
○粘り強い、客観的、自制心   △出し惜しみ、意固地
惑星・・・土星:○忍耐、持久力  △秘密主義

タイプ6:安全を求め慎重に行動する人(The Questioner) 
○忠実、機知に富む、実際的 △用心深い、善悪で判断、被害妄想的
惑星・・・月(精神を司る)?
:(タイプ6には、恐怖型と恐怖対抗型の二つがあり、一番見分けにくく、矛盾や疑
念という否定的要素にこだわるところと、二元的な感じが一番地球的感覚の精神に近
いのではないかと思うので...)

タイプ7:楽しさを求め計画する人(The Adventurer) 
○自主性、建設的、好奇心  △自己陶酔的、衝動的
惑星・・・天王星?:○強い意志力、直感力  △極端、利己主義
(几帳面さは当たらない)

タイプ8:強さを求め自己を主張するひと(The Asserter) 
○誠実、単刀直入、精力的  △傲慢、反抗的
惑星・・・火星:○情熱的、活動的  △短気、敵意

タイプ9:調和と平和を願う人(The Peacemaker) 
○偏見がない、人の気持ちになれる  △現実に対処できない、片意地
惑星・・・冥王星?:(地球での生活が苦痛) △自己中心的、金銭トラブル

いかがでしょうか?

英語のタイトルの方が、的を射ている感じがするので加えてみました。正しいかどう
かは... お告げを待つしかないですね!

以上メールより転記

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メールありがとうございました。

エニアグラム、私も知ってますよ~! カルチャーセンターのエニアグラムのクラス
に参加したことがあるんですが、最高に面白かったクラスでした。当たり前ですが、
人はみんな違うんだ、違う感覚を持っているんだということを体感できる、とてもい
い時間でした。

エニアグラムの参考書はたくさんでていますが、出来たらこういったクラスに参加さ
れることをお勧めします。同じタイプの人間が集まったときのオーラや、場の雰囲気
の違いがすごくわかるハズです。

私が参加したクラスでは、参加者全員(100名以上)が、タイプ別に別れて、毎回あ
るテーマごとにそれを絵に表現していきました。その絵がまた面白い! 本当に個性
豊かで9つの性格を表している絵でした。

最初は、テキストから自分のタイプを判断して、そのグループに加わるのですが、タ
イプが違っていれば、そのグループの場をとても居心地悪く感じるので、しばらくは
自分に合うタイプを求めて放浪する人もいました。もちろん、タイプがあっていれば、
ここに私の仲間がいる!という強い共鳴感を感じることができます。

以下は、私が参加したエニアグラムクラスでの、それぞれの印象です。すでに5年以
上経っているので「今も記憶に残っている当時のグループの印象と発言」から書いて
います。ちょっとネガティブモードが強いことをご了承下さい。

----------------------------------------------------------------------

タイプ1:常に完全でありたい、完璧を求める人。自分にも厳しいが、相手への要求
水準も高い。タイプ1の妻を持つと夫と子供は大変だと、タイプ1の妻を持つ夫が嘆
いていました。雑誌やテレビで時々紹介されている「100円ショップグッズ」を使っ
て家の中を完璧にキレイにしている主婦の方をみると、タイプ1かも、と思ってしま
います。

タイプ2:感受性が高く繊細で、いつも人に親切や奉仕をしたいと思っています。た
だ、相手の気持ちより自分の気持ちを優先してしまいがちなので、行き過ぎると、ス
トーカータイプの、自己中心的な親切になってしまうので、注意したいところです。

タイプ3:仕事人間。リーダータイプ。帰宅直前に、急な仕事が入ってきたらどうす
るかという質問に「明日の朝までまだ時間があるから、徹夜で仕事をやり通す。当然
でしょ!」というタイプです。効率がいいのが好きなので、仕事がトロイ人、無駄話
の多い会議は苦手です。仕事以外の時間の過ごし方がテーマかも。

タイプ4:芸術家タイプ。人と違っていたいと思っている人です。独創性がありすぎ
て、変わり者と呼ばれているかもしれません。グループ内でさえ、なかなか意見がま
とまらず、最後まで統一した意見が出せなかったのが印象的でした。

タイプ5:高見の見物が好き。いつまでも学生でいたい人、責任者にはなりたくない
けど、すべてを網羅して監督したい人。タイプ5の人の「上から在野の人たちの行動
を眺めていたい」という発言にビックリしました。評論家、研究者タイプかもしれま
せん。

タイプ6:実務的、事務的、公務員的なしっかりもの。与えられた指示を、しっかり
最後までやり通す、地道で責任感の高い人たちです。タイプ3とは仕事上のいいパー
トナーになります。

タイプ7:アフター5に生きる人。仕事のスケジュールより、遊びのスケジュールで
一杯にしたい人。人生楽しまなくっちゃと思っている、見るからに陽気な感じです。
ただ、残念なことに私が参加したクラスには、2人しかこのタイプ7にはおらず、し
かも2人ともがとても暗い、気の弱そうな男性だったので、ホントに彼らは7だった
のかなと今でも思っています。

タイプ8:私の参加したクラスには、たった1人しか、このタイプはいませんでした。
バリバリ働く、運送会社の女社長でした。見るからに、強いオーラを放っていたのが
印象的でした。

タイプ9:母性の人という印象です。私の受けた印象では、医師やカウンセラー、保
母さんにピッタリな感じでした。ですから、私は冥王星よりもほかの星が当てはまる
かなと思いますが、いかがでしょうか?冥王星は、もっと、地球が苦痛で、人とうま
くいかない感じがします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いかがでしたでしょうか?エニアグラムも惑星も、それぞれ長所、短所、克服しなけ
ればならないテーマがあります。ご興味のある方はお近くのエニアグラムの講座を受
けられてみると、面白いですよ。

自分にしてほしいことを人にもしなさい、とよく言いますが、9つのグループでさえ、
これだけ違った感じ方があるなら、自分のしてほしい事が、果たして他人にはしてほ
しいことかなと思うようになりました。それより、人それぞれの考え方、感じ方を尊
重して、その違いを楽しもうと思うようになりました。

人は自分とは違っていて当然ということから出発すると、自分の常識だけで、人を判
断することもなくなるように思います。

鈴木秀子先生のエニアグラムの本はお薦めです。

それではまた!

(有)テンプルビューティフル メルマガ22号 2003年9月19日配信

検 索検 索

カテゴリーカテゴリー

新着記事新着記事

月別アーカイブ月別アーカイブ

エドガーケイシー Pick Upエドガーケイシー Pick Up